検索機能ないのかな

はてなブログを初めてから1週間が経ちました。

当初は毎日書こうと思っていたのに、蓋を開けてみると書けていない日もチラホラ。

なにごとも、毎日継続するというのは難しいものですね。

ダイエットも1日しか続いたことのない身としては、ブログくらいは毎日書きたいものです。

 

noteをやっていたときも最初は頑張っていたものの、しだいに書くことがなくなり更新が疎かになってしまいました。毎日更新している人はいったいなにを書いているんでしょうか?

ネタを見つけるのってほんとうに難しいですよね。自分のなかのものを出し切ったらなにを書けばいいか分からなくなってしまい、どうしようと東奔西走する日々。

そんなネタ切れ状態から脱出したいので、ぜひご教授賜りたいです。

 

 

さて。ネタ探しも兼ねていろんな人のはてなブログを読むことも多いのですが、検索機能がないことにとても不便さを感じます。

はてな公式が提供しているトピックはあるけど、あれも数が少なすぎではないですか?

実際にはもっとたくさんのジャンルのブログがあるはずだと思うのですが、表示されているトピックはわずか25個。読みたいカテゴリがないことも多いです。

 

それにどうやってブログを各トピックにわけているのかもよく分からないですよね。

カテゴリで振りわけてるわけでもなさそうだし、じゃぁタグが一致してるものを入れているか、と言われたらそうとも言いきれない。

よく分からないけど、関連ありそうな単語を拾ってきて振りわけているのかな、といった印象。となると、私のいままでのブログはどこに振りわけられていたのか、気になってきました。もしかしたらどこにも振りわけられていなかったのかも?

 

それに気づいてからは、ブログのタグに入れたいトピック名を入れるようにしました。

そうすれば自分でどこのトピックに入れるかを決められるし、それがいちばん良いよねって思います。

カテゴリと重複するから気持ち悪さも感じるけどね……。

 

 

話が大きく逸れてしまいましたが、検索機能があればぜったい便利なのになぜ設置しないのでしょうか。

現状トピック内に見たいジャンルがない場合、ブログを開いて付いているタグをクリックすることでしか飛ぶことができません。検索したいタグがない場合は、自分で書いて公開するしかなく、とても手間だと感じています。

 

さらにタグから飛んだページには、はてなブログとは関係ないウェブのデータが最上位で出てきます。はてなブログ内を検索したいのに、ブログよりも先に他のサイトを紹介されるってどういうことなの?

 

私には理解できない挙動の多いはてなブログ……。

いまの仕様になったのには、なにか理由があるんでしょうか。

初めたばかりの私にはまだまだ分からないことだらけですが、ブログを書き続けていけば馴染んでいくのでしょうか。

そんな日が来ることを楽しみに、頑張ってブログを続けていきたいと思います。

TOP