PCの設定に時間がかかる

やっとPCが届いてセッティングをしています。

駆け込みでNGSを再開したのもあって、昨日はブログを書けませんでした。

 

 

 

今回買ったPCのキーボード端子がUSBしか使えなくて、また新たに買う必要がでてきてしまいました。

いま使っているキーボードもUSB端子なんですが、文字ハゲがひどすぎて継続して使うのに困惑するレベルで……。

使えるんですけどね。いまそのキーボードを使って書いていますし。

でもなにかあったときに文字が見えないのはとても不便なので、新しいものを買おうか迷っています。

ときどきキー配列を忘れちゃうんですよね……。キー配列は身体で覚えているので(配列を読み上げろって言われたら無理)、身体がど忘れしちゃうと打てなくなっちゃいます。

 

ここのところ出費が激しすぎるから迷うけど、いま買えばしばらくは買うこともないだろうし……。どうしよう。

ゲーミングメーカーとしてはロジクールが好きなんですが、キーの位置が高いらしいので使いづらそうだし、ほかのメーカーも探してみようか検討中です。

あと、印字が剥がれてこないタイプが良いですよね。半年くらいで見えなくなってくるんだもの……。もしかして私だけなのかな?

 

もし買うならリニアが欲しいと思っています。タクタイルのポコポコという音も好きなんですが、壁が薄いのでなかなか難しいし……。あの打鍵感が好きな人には申し訳ないですが、クリッキーは論外。

 

リニア(赤軸)は打鍵感が柔らかく、なめらかで静かなのが特徴のキーボード。

クリッキー(青軸)は入力したのが分かるくらい重い打鍵感に、カチッと大きい音がなるキーボード。

タクタイル(茶軸)は2つの中間あたりの使用感で、ステムという部分に突起がついており、入力したときにカクっとした感触のあるキーボード。入力したときの音が可愛い。

ちなみに、軸はメーカーによって違ったりする。銀軸も気になるけど、誤操作が怖い。

 

 

 

新しいPCを買って困惑しているところはほかにもあって……。

データ移行が上手くいかずに手間取っています。

いままでは外付けHDDに保存して移行していたんですが、今回はクラウドを使ってみることにしました。

 

win10で煩いほどに出てくるアレ、OneDriveです。

けど思った以上に使えず、かなり苦戦しました。

使ったことがなくて知りませんでしたが、あれたったの5Gしか同期できないんですね。

5Gって、どんな人のPCだよ。ゲーム・win抜いても400Gはあるわ。

 

仕方ないのでグーグルドライブを使ってみることにしたんですが、こっちも15Gしかいけないんですね。画像ファイル30G以上あるんだけど……。なんとか分割して移行できるかな。

時間はかかりますが、グーグルドライブのおかげで最低限のデータは移行できそうです。

ほんとうに良かった。

 

もちろん、どちらも課金すれば容量が増えます。

お金のある人は課金してノンストレスで使ってください。

 

 

 

あとは下取りに出すPCの梱包作業が残っています。

梱包材はこちらで準備しなくてはならず、これが一番面倒。

おなじ型なら今回の梱包材をそのまま使えるんですが、そうもいかないのが難しいですね。

どこでもドアがあればすぐに引き渡せるのに。ドラえもんいつ来てくれるのかな……。

TOP