湿度を50%くらいにしたい……

最近困っていることがあります。

部屋の湿度がまったく上がらないんです。

 

温度によって空気に含まれる水分量は変わるので、温度の低い冬は乾燥するっていうのは分かっているんですが、湿度まで下がってしまうのは困りますよねぇ。

とくにわたしは口呼吸をすることが多いので、湿度が低いと喉が痛くて痛くてしかたありません。

 

そこで冬になると必ず加湿器を使っているのですが、なぜか湿度が上がらなくて困っています。

 

10月~11月中旬までは室温が20度を超えることも多く、エアコンは使わずに加湿器のみを使用していました。そのときの湿度は大体50%~60%

 

11月下旬~12月になると20度以下になることも多くなり、エアコンを使う機会も増えました。そこで冒頭の問題が発生したんです。

エアコンをつけないときは40%~50%を維持してくれるのですが、エアコンをつけると急に30%~40%ていどにしか上がらなくなります。

 

エアコンをつければ暖かくなるから空気が含める水分量は増えるわけで。

加湿器を使っていれば湿度は上がるものだと思うのですが、なぜかエアコンを使わない(寒い)ときのほうが湿度が高くなるんですよね。

 

 

なぜなのか調べてみても答えは見つからず、どのように検索していいのかも分かりません。

ほとほと困っております。

どうしたらエアコンを使いつつ、湿度を50%以上にできるのか……。

誰か分かりませんかねぇ。

TOP