黄昏に。

リセマラやってる?

ソシャゲユーザーなら誰もが知っているであろうリセマラ(リセットマラソン

リセマラとは、初めにもらえる無料石で強いキャラをひけるまで、ひたすらインストールとアンインストールを繰り返す行為のことだ。

 

wikiの上部には必ずリセマラの文字があるし、ソシャゲの実況動画を見るとリセマラの話が出てくることも多い。それくらい注目度の高いリセマラだが、実際にやったことがある人はどのくらいいるのだろうか?

 

 

少なくともわたしの周りにはリセマラをしている人はいない。

わたし自身もソシャゲは何タイトルか遊んだことがあるが、リセマラをやったかといえばNOである。

運が良ければすぐに強キャラを引けるかもしれないし、根気よくやればゲームを楽に進められるかもしれないが、ほとんどの場合、ただただ時間が消費されるだけで徒労に終わる。

そんな面倒なことをするくらいなら、その時間をプレイに当てたほうが良いとさえ思ってしまう。

 

 


しかし、そんなわたしも実は一度だけリセマラをしたことがある。

欲しいキャラがいたわけではなく、ただリセマラをする人の気持が知りたかったのと、あわよくば強いキャラが出たら良いなぁくらいの軽い気持ちで始めた。のだが……

30回くらいやり直して結局なんにもならなかった。

 

リセマラはソシャゲごとに必要時間が変わる。そのソシャゲはチュートリアル後まで進める必要があったから一度のリセマラに5分はかかった。さらにそこにインストール、アンインストールの時間も入れると、ゆうに3時間以上もかかったことになる。

 

 

虚無

 

 

控えめに言って虚無である。

こんな無駄な時間を過ごすならとっととゲームを始めたほうが良かった。絶対に。

そりゃ周りにリセマラをしてる人がいなくても頷けるってもんだ。

わたしは30回でギブアップしてしまったが、普段からリセマラをやっている人はこの作業をどのくらい繰り返しているのだろうか。ある意味尊敬に値する。

 

 

強運を持ってる人はぜひリセマラをやってみてほしい。きっとすぐに強キャラをひけるだろうと思う。だが、薄運の人にはおすすめできない。時間を無駄にする覚悟がある人のみやってみると良いだろう。