Twitterとマストドンの両立は難しい

Twitterがイーロンマスクに買収されてからTwitterもいろいろ変わってきた。

最近は少し落ち着いてきたけど、ついこの前まで「サービス開始したばかりか?」ってくらい目まぐるしく仕様変更がされていた。

使いづらくなったという人もいれば、使いやすくなったという人もいるだろう。

 

イーロンマスクがTwitterを買収する前はいろんな噂が流れてきた。

なかでもツイッタラーに衝撃を与えたのはTwitterが有料化する」という噂ではないだろうか。Twitter中が騒然とし、有料化に嘆くもの、有料化に抗議するもの、暴言をはくもの、様々なツイートが凄まじいスピードで流れていった。

マストドンの登録者が急激に増え、新規登録ができなくなるサーバーもあったくらいだ。

 

 

 

 

ところで、マストドンをご存知だろうか?

2016年からサービスが開始したSNSで、Twitterよりも閉鎖的だが、連合などの機能により別サーバーの呟きも見ることができるなど、独自のシステムを搭載している。

一時期pixivサーバーであるpawooが話題になったこともあるから、絵を描く人なら知っているかもしれない。

 

しかしマストドンは一部の人間にはウケたものの有名になることはなかった。

その頃にはすでにTwitterが天下を取っていたし、システムがちょっと面倒くさいのが理由だったのだと思う。

わたしも数ヶ所に登録していたが、いつからか存在も忘れてしまっていた。

 

 

 

そんなマストドンがいま脚光を浴びている!

急いで登録していたマストドンがどうなっているのか見にいってみたが……。

登録していた3つのサーバーが終了していた。

マストドンではよくあることである。

 

Pawooはサーバー自体が大きいからか残っていたが、IDとパスワードを紛失してしまってログインできなかった……。しかも登録しているメルアドが失効してしまい、にっちもさっちも行かない状態だった。

とりあえず避難用に新たにアカウントを作ってはみたが、いまのところ放置になっている。

 

というのも、Twitterが盛り返してしまったからである。

結局有料にはならなかったし、いまのTwitterになんら不満もない。

(ホーム固定になったのには不満ありまくりだが、改善すると発表があったし)

おそらくわたしと同じような人が多いんじゃないだろうか。

 

 


マストドンが放置になっているのには他にも理由がある。

 

わたしはTwitterのアカウントを4つ持っている。

「ゲーム&ゲーム実況用」のメインアカウントと「PSO2専用」のアカウント、そしてそれ以外の「雑談用」と「ゲームライフ回復用」のアカウントだ。

 

以前は1つのアカウントで賄っていたのだが、方向性の違うツイートを連投してしまうのが申し訳なくなり、アカウントを分けることにした。各アカウントでのツイート数は落ちたが、それぞれのフォロワーに迷惑がかからなくなったからこれで良かったと思っている。

 

 

ただそのせいでマストドンにログインする余裕がない。

以前マストドンを使っていたときはTwitterのアカウントを1つしか持っていなかったし、登録したマストドンのサーバーにも明確な用途があったため棲み分けができていた。

しかし今回はすでに用途別にTwitterアカウントがあるのでマストドンに移行する利点がない。

 

盛り上がっているゲーム専用サーバーがあれば移行するかもしれないが、不慣れな場所でやっていくにはいろんな障害がある。まずは機能を覚えなくてはならないし、また初めからアカウントを作りあげるのも大変な作業だ。

それにTwitterにはフォロワーもいる。コミュニケーションとってないけど。

 

 

 

ってことで、なかなかマストドンにログインできないのである。

わたしのやっているゲームで「ここ良いよ!」っていうサーバーがあったら、ぜひ教えてほしい。

TOP