キャラのリネームしてますか?

わたしが遊んでいるMMOは、同サーバー上に複数のプレイヤーが存在するゲームなので、他人と同じキャラ名を使うことができない。

そのためデフォルトネームはなく、自分で考えた名前をつけるようになっている。

 

しかしオフラインゲームや、ポケモンなど一部のオンラインゲームでは、キャラのデフォルトネームを変更(リネーム)できることがある。

例えばポケモンならピカチュウの名前を「おっさん」などに変更できるのだ。

 

ゲームを遊ぶうえでリネームは避けられない選択。リネームをするのか、しないのかでその人のプレイスタイルも見えてくるかもしれない。

 



 

 

1月7日に放送されたANNにTOP4が出演し、そこで「キャラのデフォルトネームを変えますか?」という質問があった。

 

 

ゲーム実況をするうえでデフォルトネームをそのまま使う人はあまりいないが、プライベートの話となると4人の意見が真っ二つに割れた。

キヨさんとレトルトさんは「変更しない」派、ガッチマンさんと牛沢さんは「変更する」派だ。(ゲームによってはリネームしないよう)

実際に先日投稿された牛沢さんのポケモン動画では、プライベートで遊んでいたにも関わらずポケモンの名前が変更されている。

 

 

いままで考えたこともなかったが、なかなか面白い質問じゃないか。

わたしだったらどうするだろう?

いままで遊んできたゲームを思い返してみると、キャラ名が設定されているゲームではデフォルトネームをそのまま使っていることに気づく。

あんなにキャラに名前をつけるのが好きなのに、なぜ名前が決まっているキャラの名前は変えないのか改めて考えてみることにした。

 

 

 

「キャラ名が設定されている=既存のキャラである」ってことだと思う。

ポケモンでいうピカチュウ妖怪ウォッチでいうジバニャン、青鬼でいうヒロシ。

すべて名前が用意されていて確立されている存在だ。

 

その既存のキャラの名前を変えるのは、ちょっと気が引けないだろうか?

名前を変えてしまうとそのキャラがそのキャラでなくなってしまうというか……。

アイデンティティの崩壊のような気がするのだ。

 

それにポケモンや妖怪の場合、名前を変えてしまうと元の名前が分からなくなってしまう。

ただでさえ数が多いのに1匹ずつ名前を覚えるなんて、記憶力のない人間には絶対に無理だ。

 

だけど、自分の好きな名前をつけたいって気持ちももちろん分かる。

わたしもオリキャラに名前つけるのが好きだから……。

 

神話やら宝石やら花を、もしくは漢字を時間をかけて調べ、そのなかからイメージに合った名前を見つける。この作業がめちゃくちゃ楽しい!!

キャラメイキングと同じくらいの時間を使っているといっても過言ではない。

だって名前はその人を表すものだから。それは人もキャラも同じことだ。

だから手を抜かず、愛情を込めて名付けてあげたい。

 

きっと世のお父さんお母さんもこんな気持ちなんでだろうな。

わたしも自分の名前を好きになろうと思う。もともと嫌いじゃないんだけど。

TOP