グループの存在を忘れがち

現在6つのグループに参加していますが、グループには行かずにブログについたスターや、はてなTOP、トピックからブログに飛びがちです。

グループに行くのを忘れるっていうか、グループの存在を忘れちゃう。

そういうことってないですか?

 

MIXIではコミュニティに行かない日はなかったのに、なぁんかはてなブログのグループって弱いんだよなぁ。

ブログという性質上しかたないんだろうけど、ただ他人のブログが掲載されていくだけで無機質というかなんというか……。もうちょっとグループ内の交流があるのかなぁって思ってたけど、まぁないよね。

 

 

 

わたしが思ってたグループって、小さいコミュニティの集まりだったんですよね。

ジャンルごとに絞ったグループがあって、1つ1つの人数は少ないけど関連のブログが読めるものってイメージだった。

 

ところがどっこい、大枠のグループしかなかったわけよ。

雑談のグループ! 日記のグループ! ゲームのグループ! テレビのグループ!

って……。それトピックじゃダメなんですか?

 

 

それに公式のグループは登録している人数も多いけど、更新が早すぎて結局一部のブログしか読まれませんよね。何ページも遡るの面倒だもん。

そうなってくるとグループからブログを見る意味ってあるのかなって思っちゃう。

 

かといって個人が作ったグループが良いかというとそれもちょっと違って。

大枠のグループは公式とおなじように人数が多いし、とくにゲームのグループはMMOとソシャゲとCSが混在していて見づらい。

ジャンルを絞ったグループはアクティブな人がいなくて意味を成してないことも多いし、そもそも該当ジャンルのグループがなかったりする。

 

 

課金ユーザーが興味のないジャンルは作られるわけありませんもんね……。

それを考えるとタグの重要性がでてくるんだけど、はてなブログのタグは死んでいる。

てかそもそもタグはグループの機能じゃないから今回は関係ないしね。

 

そう考えるとグループってちょっとどころか、かな~り使いづらい。

みんなグループを活用してるんだろうか? と疑問になるくらい。

 

 

公式がもうちょっとまともなグループを作ってくれてたらなぁとか、グループ作成時に似た内容のグループが表示されれば同ジャンルで複数のグループができないのになぁとか。

アクティブ人数がどのくらいいるのか分かればなぁとか、同じ内容のグループは統一してくれないかなぁとか。

グループに入ってから気づいたこともたくさんあって……。

 

もしかするとグループに入ってない人のほうが多いんじゃないかなって最近は思ってます。

参加したままでも不利益があるわけじゃないから抜けてないけど、ほぼ幽霊部員状態。

でもなんの不都合もないから存在を忘れちゃうのよね。

 

 

いても困らないし、いなくても困らない。

グループってもともとそういう存在なのかもしれませんね。

わたしもそんな存在になりたいです。

TOP