マストドンとmisskey始めました

グループに新しい機能が追加された! と思ったらランキング。

順位をつける必要なんてないと思うんだけどなぁ。

どう考えても格差が広がるだけだと思うんだけど……。

 

要望が多いから実装されたんだろうし、アフィリエイトとかしている人には順位は重要かもしれないけどさ。それよりもトピック細分化とかタグ検索機能のような横の広がりを持てる機能を追加してほしい。

順位高い人のブログよりも、おなじ趣味を持つ人のブログのほうが読みたいもん。

 

マジはてなとnoteを足して2で割ればちょうどよくなるのに……。

 

 

 

 

ずっと放置していたマストドンをやっと動かし始めました。

公開範囲をトゥートごとに変えられたり、フォロワーを承認制にできたり、フォロワーを非表示にできたりと便利な機能がたくさんあるいっぽうで、リストがすごく使いづらい。

 

フォローしていない人をリストで見たいのに、フォローしている人じゃなきゃリストに入れられないの悪手すぎるだろ。

リストの使いかたは人によって違うんだからフォローの有無は問わないでほしかった。

でもリスト以外ならTwitterよりもマストドンのほうが使いやすいかもしれない。

 

ブログの宣伝もどこですべきかずっと迷っていましたが、マストドンですることにしました。マストドンはフォロワーが少なくても人の目に付きやすいから宣伝するには持ってこいだと思うんですよね。

まぁ本当のところは数ヶ月単位で使ってみないと分からないことではありますが。

 

 

 

さらに、Misskeyにも登録してみました!

少し触ってみた印象、できることが多すぎてマストドン以上にクセがあるけど、その分慣れればすごく充実したSNS生活を歩めそう。

 

とくにカラムを使えるのが良いですね。

TweetDeckのように見たいものを並べることができるので一瞥して分かる。それが公式でサポートされているなんてすごすぎる!!

さらにチャンネルっていうコミュニティみたいなのがあったり、アンテナという特定のワードの入ったノートを抜き出せる機能があったりと、痒いところに手が届くSNSって感じ。

 

ただリスト登録がID検索のみなのがちょっと残念。

IDってわざわざ覚えてないもん。名前で検索させてくれよ~。

 

 

 

ちなみに最初はmisskey.ioっていう最大級の場所に登録したんだけど、ホームTwitterでいうTL)がエラーで表示されなかったり、リストにユーザーIDを正しく入力しても該当ユーザーが出てこなかったりと、ちょっと不安定でイライラしながら使っていたんですが、とうとう今朝方503エラーで繋げなくなりました。

 

それでゲームすきーに登録しようかと思ったらタッチの差で締め切られ……。

にじみすというインスタンスに登録させていただきました!

二次元ならゲームの話もOKだよね!?

 

 

 

はてなブログTwitterマストドンにmisskey……。

全部をちゃんと動かせるかといえばNOですが、SNSなんていつサ終するか分からないものだし、ioみたいに急に繋げなくなることもあるんだから、むしろいろんなSNSに登録しておいたほうが絶対に安心です!

どこをメインにするかはまだ分からないけど、まったり運営していこうと思います。

TOP