misskey使いやすいな

mstdnが盛り上がっていたのはもう昔の話。

というのはmstdn、misskey双方に登録して感じたこと。

 

おそらく日本一のmstdn.jpと、おそらく日本一のmisskey.ioのLTLでは比べようもないほどの物量差があるが、中堅くらいのnijimiss.moeと比べてもLTLの流れはnijimiss.moeのほうが早い。

 

参考までにnijimiss.moeの登録者は2500人ていど。mstdn.jpの登録者が何人かは分からないけど、アクティブの比率は完全にnijimiss.moeのほうが高いはず。

そのくらい活気に差がある。

 

 

それ自体はどっちが良いってものでもないけど、わたしはmisskeyのほうをつい見てしまいます。流れが早いからとかではなく、使いやすいから。

 

やっぱりホームやLTL、通知などいろんな情報を一度に確認できるというのは強い。

画面が余っているのに1つの情報しか見られないなんてナンセンスですよ。

 

それにチャンネル機能やアンテナがすごく良い!

LTLではすぐに流れて見えなくなってしまうけど、アンテナを立てていればそのノートだけ抜き出してくれるからすべてのノートを読むことができる。チャンネルもおなじく。

それが便利すぎてどうしてもmisskey贔屓になってしまいます。

 

 

なんでもっと早く知れなかったのか……。悔やんでも悔やみきれません。

まぁ知らないことを調べることなんてできないし、しかたないんだけど。

でもついついSNSばっか見ちゃってほかのことが疎かになっちゃう……。

フォローしてなくてもみんなのノートが見れるから永遠にいれちゃうんだよね~。

ブルプロが始まったらいまよりも盛り上がると嬉しいな。

げむすき鯖以外にゲーム特化の鯖ができたら良いのに……。

TOP