オタクは一枚岩じゃないぜ

『潜在能力テスト』という番組でディズニーが取り上げられていた。

今日のゲストはみんなディズニー好きだ。

 

ディズニーが好きなんだからディズニークイズなんて簡単だろうと思いきや、そうでもない。能力には個人差がある、と同時に好きなジャンルによっても知識の差がある。

パークの問題では大活躍だったのに、簡単なディズニー映画のクイズに答えられない人もいれば、まんべんなく知っている人もいる。

 

 

 

 

それとおなじで、おなじ二次元オタクでも好きなジャンルは様々である。

おなじオタク、おなじゲーマーでも話が合うわけではない。

そりゃ趣味趣向が違うんだから当然のことなんだけど。

3000人もいて誰とも趣味が被らないなんてことあるの……?

 

 

misskeyはフォローをしていなくても他人の呟きが常に見えていて、誰とでもコミュニケーションが取れる。

Twitterのような1対1のコミュニケーションではなく、大勢でワイワイしながら興味のある話にだけ相槌を打つような、そんなコミュニケーションだ。

だからこそ気軽に話せるし、コミュニケーションを取りたいと思う。

 

だが話が合わない。

まったく合わない。

 

 

Twitterをやっていたときは検索すればおなじゲームをやっている人をチラホラ見かけたけど、misskeyではまったく出会わない。

かろうじてFF14やMHをやっている人はいたが、ほとんどがCSやソシャゲ畑の人ばかり。

話題にあがるのは大手やメジャーなゲームがほとんどだった。

 

 

PSO2ってわりと大きい市場だと思うし、MMO自体一般に受け入れられてきたイメージでいたけど、結局はFF14だけの話だったようだ。

あ、原神はソシャゲだから。

 

ちなみにFF14なら盛り上がるかといったらそういうわけでもなく、サラッと流れていってしまった。それくらいMMOの話は盛り上がらない。

サ終したゲームの話が出たときはアルピエルやらECOの話をしたかったけど、ソシャゲの話しか出なくてやめた。

 

二次元のオタクってゲーマーってよりも漫画やアニメ寄りの人なんだよね。

misskeyは分散型SNSだからゲーマーはみんなげむすき鯖にいて、にじみすは漫画やアニメ好きの人が集まっている場所。

だからゲーミングPCを持っている人がそもそも少ないし、MMOの話ができる人も少ない。

それは仕方のない話。

 

 

この前なんて性癖(エロ)の発表大会になっていて、つい目をそらしてしまった。

いや、性癖の話はべつに良いんスよ。

闇属性の人が結構いたことに喜びもしたし、他人の性癖を見るのは嫌いじゃない。

 

でもそういう話がしたいんじゃないんだよなぁ。

だから最近は(つっても登録して1週間しか経ってないけど)呟くのは流れが早くて壁打ちできるio、LTLを眺めるのはにじみすって感じて使い分けている。

にじみすはエロ以外のときはわりと会話に参加してるし。エロが続くときが辛いだけで。

 

 

自分の趣味はマイノリティではあるけど、そのなかでもメジャーなほうだと思っていた。

でもそれは勘違いで、ゲーマーっていうのは本当に小さいコミュニティだったんだ。

 

そういえばゲーム実況も、MMOを実況している人はほんの一握りだもんな。

あれは「あえて実況しない」のではなくて、そもそもプレイしている人が少なかったんだ。

この世のからくりに気づいてしまった気分だよ。

TOP