人生で初めて遊んだゲーム

マイお題の存在を忘れていたので、久しぶりにやりたいと思います。

 

お題「人生で初めて遊んだゲーム」

ゲームといえば、わたしにとってはPCゲームやテレビゲームなのですが、以前も話した気がするので今回はアナログのゲームも対象にしています。

 

 

人生で初めて遊んだゲームはジグソーパズルだったと思います。

母の趣味で小さい頃からパズルが身近にあったので自然と遊んでいました。

ジグソーパズル以外にもスライドパズルを買ってもらったり、ルービックキューブでも遊んでいたので、パズルは本当に身近なゲームでした。

 

 

パズルは今でも好きな趣味で、ジグソーパズル以外にも数独やイラロジ、クロスワードなども好きでよくやっています。

初めてやったパズルは250ピースや500ピースの簡単なものでしたが、今では2000ピースのパズルを数日かけて完成させたりして。やっぱり好きなものには根気が続くようです。

 

本当は3000ピースのパズルや、真っ白な絵柄のミルクパズルもやってみたいんですけど、パズルって結構高いんですよね。そんなにホイホイ買えるものでもないのが残念。

ちなみにパズルを完成させると糊で固める人もいると思いますが、うちでは固めずに崩して戻しています。そうすることで何度も遊べるので経済的にもいいし、何度も楽しめるのでオススメですよ。

 


これだけでは短すぎるので、初めてやったテレビゲームの話もしていきます。

 

テレビゲームを初めて遊んだのはわりと大きくなってから、小学校に上がったくらいのときでした。

初めてまともに遊んだゲームはセーラームーンの横スクロールアクションゲーム。

セーラー戦士ごとに違う必殺技やセリフが入っているので、下手ながらも毎日飽きずに遊んでいました。

 

マーキュリーの被弾時の声がちょっとエロく感じたのを覚えています。

多分あれで若干性癖歪んだ。

 

 

 

このブログを書いていてつくづく思ったんですが、わたしって対戦ゲームよりも1人でコツコツ遊べるゲームのほうが好きみたいです。

うちには人生ゲームやトランプ、UNOのような複数人で遊ぶゲームや、マリオカートなどの対戦ゲームもありましたが、どれも好き好んでやってはいませんでした。

 

他人と競うのってなんか嫌だし、勝っても負けても嫌な気分にしかならないのが嫌。

やっぱり1人で完結するのが一番だと思います。失敗しても自分のせい、成功したら自分の成果、それで良いじゃありませんか。

わたしはこれからもソロプレイを貫くつもりです。ソロプレイ最高!

TOP