納得いってません!

マヨネーズが好きです。大好きです。

マヨネーズってなんにかけても美味しい、万能調味料だと思いませんか?

とくに唐揚げにはマヨネーズ。これは鉄板です。

マヨネーズのない生活なんて想像できません。

 

そうです。太っています。

 

マヨネーズはなぜ太るんでしょうか。脂質の塊だからですか?

5大栄養素をとっているだけなのに、納得がいきません。

 

 

納得のいかないことって世の中にはたくさんありますよね。

わたしにも納得がいかなくてモヤモヤしていることがたくさんあります。

たとえば仕事のこととか……、理不尽な社会とか……。まぁ、いろいろです。

 

 

 

最近では、『今夜はナゾトレ』という番組の新しいシステムに納得いきませんでした。

『今夜はナゾトレ』とは、フジテレビで毎週火曜日に放送されているクイズバラエティ番組です。2人1組の6チームが参加しており、いままでは固定席でクイズをしていたのですが、今月に入ったころから席が移動式になったんです。

1ステージごとに点数の高い順に並びなおすシステムに変更され、移動の時間はかかるし、コロナ対策も無意味になるしで……。なぜあんなシステムにしたのかが分かりません。

 

Qさまを知っている方なら想像しやすいかもしれませんね。

ただ、『Qさま』はコロナが始まってからは移動式をやめ、別室で撮影している芸能人の映像をCGで入れ替えるといったシステムに変えました。

『今夜はナゾトレ』は『Qさま』と違って脱落システムもなく、わざわざ席を移動することになんの意味があるのか、いまだに分かりません。

 

さらに、いままでは上段と下段に3チームずつが座っていましたが、新しいシステムでは1列に6チームを配置しているので、すべてのチームを1フレームに収めるのも大変だろうし、一番奥のチームの声はMCに届きづらいといった欠点があります。

 

 

どう考えても良いことなんて1つもないシステムだと思うのですが、そんなことよりも。

なぜ「いま」だったのでしょう。

緊急事態宣言もとけ、日常に戻ってきているとはいいつつも、まだコロナは収まりそうもありません。チームメイトの間にはきちんとアクリル板が設置され、接触しないようになっていたのに……。ついさっきまで他の人が座っていた席に、消毒もなしに座る。

それではアクリル板の意味もありません。

 

なにか1つでも納得できる理由があれば、こんなにモヤモヤしなかったのでしょうが、番組的にも、コロナ的にも、納得いきかねるシステムだと思いました。

もしかすると「動きがあったほうが番組が盛り上がるかも!」なんて浅はかな考えがあったのかもしれませんが、移動の時間や、MCとチームのコミュニケーションを考えても、以前のシステムのほうが良かったと思わざるを得ません。

TOP