【ブルプロ】テスター受かってるといいなぁ

12月13日まで募集していたネットワークテスト、じつはまだ合否が分からないんです。

 

14、15日には結果が出ると思っていましたが、どうやら今月末、もしかしたら来年になるかもしれないとのこと。残念だなぁ。

あ、12月15日にブルプロ通信#6が放送され、そこで新たな情報が発表されましたよ。

今日はこの動画の感想日記です!

www.youtube.com

 

一番衝撃的だったのが「鯖選択という概念がない」ってこと。

どうやらプレイヤーは全員おなじ鯖でゲームを始められ、ゲーム内で細かいチャンネルに分けられるとのこと。

他のブルプロプレイヤーと鯖の隔てなく遊べるのはありがたいけど、重くならないかとか、名前をとるのが地獄にならないかとか、いろいろ不便もありそう……。

 

しかもブルプロ、チャンネル選択ができないんですよ!(CBTのときの情報)

鯖が一括だったとて、チャンネルに合流できなきゃあんまり意味がない気がします。

CBTのときのPTメンバーが同チャンネル内に集合できない! という致命的なシステムは緩和されたらしいですが、それでもチャンネル指定できないんだから完全に起こらないとは言えない状況です。

 

 

 

ちなみに、チャンネルごとに入れる人数にも衝撃をうけました。

NGSかな~?

冗談でしょ。MMOかと思ってたのに、MOじゃん。どこぞのNGSじゃん。

フィールドに入れるのたった30人よ?

そりゃPTメンバーと合流できないよ。

 

リネ2ってMMOでザケンって大型レイドがあったんだけどさ、100人以上のプレイヤーが参加したんだ。それが30人って!!!! 冗談でしょ。

 

 

 

もうひとつの大きい発表は、プラットフォームが増えたこと。

クロスプレイ・クロスセーブなどはまだ未定らしい

PS5XBOXが増えました!!

前回の放送でPSでの実装を希望する声がたくさんありましたからね。

ただ、こちらのサービス開始日はまだ未定らしいです。

PCとCSじゃプログラムが違うんですかね? よく分からんけど。

 

クロスプレイ・クロスセーブもまだ未定らしいですが、パブリッシャ間でのクロスプレイはないらしいです。

まぁ当然だよね。他国の人とプレイしたって文化や言葉の壁でプレイしづらくなるだけですし。ハッキングも増えるからメリットがまったくない。

 

 

 

 

 

あとは細かいシステムの話ばかりだったので、まとめて……。

釣りとか、キャンプとか楽しそうな実装も嬉しいんだけど、なんといっても嬉しかったのは海からジャンプしてダイレクト上陸できること!

 

みんさんは登山部というものをご存知ですか?

ほんとの山を登るわけではなく、登りづらい場所、そもそも登ることを想定していない場所に登る人たちのことをいいます。

船の全貌を撮ったものはなかった……

ブルプロには街なかに大きな船が停泊しており、ここを登山するのがCBTでの楽しみでした。これがすっっごく難しくて……。

何度も海に落ちては陸地に戻るを繰り返していたのですが、これがまた面倒くさい。

階段のあるところまで泳いでいくのがそれなりにストレスだったんですよね。

それがジャンプすることで陸地に戻れるなんて、これは革命ですよ!!

船の上で踊る人たち

 

フォトモードもかなり使いやすくなったみたいです。

なんといっても、チームやPTなど自分と関係性の深いキャラのクローンを生成できるのがスゴイ!!

11人まで生成可能で、リストに登録しておけばいつでもフォトモードで呼び出せるらしいです。ただモーションは最後にしたものだけ反映、位置も変えられないとのこと。

しかしここに登録さえしておけば本人がいなくてもSS撮影可能なので、便利なことに代わりはありません。

 

まぁ、ぼっちなわたしには関係のない話ですけどね……。淋しいなぁ……。

 

 

 

属性異常の話もありました。

MOBだけでなくプレイヤーにも適用される

炎、氷、雷は分かるんだけど、他はちょっと解釈違い起こしてる。

これをプレイヤーに適用させるなら、土は防御力減少、光は攻撃力減少になりますよね。

NGSだとミスが発生するのは風だし、光は防御強化+混乱、闇は毒にしてるゲームが多いイメージです。

まぁゲームごとに違うのはおかしいことではないので、覚えればいいだけの話なんですけどね。

 

 

属性異常には数値が存在しており、一定上の属性異常をためるとバーストが起こるようで、そこにも納得いかないところがあります。

それがバースト時の行動不可。

氷と土はバーストすると行動不可になるらしいのですが……。

なんで????????

 

氷は分かりますよ。だって氷漬けになって固まるんだから。

でも土はなんでなん? 被ダメージUPからの行動不可は納得いかない。

雷なら分かりますよ。麻痺が入るわけですから。

でも土はなんでなん??????

闇のHPリークはドレインのことらしい

ブルプロの独自性は、プレイヤーにも敵にも同じ効果があるってところでしょうね。

プレイヤーがうける恩恵は敵もうけるので、プレイヤー側に光属性や闇属性のバーストが起こると敵のHPがどんどん回復していきます。

いかに早くプレイヤー側のバーストを解くかが鍵になりそうです。

 

プレイヤーがバーストした場合、PTメンバー(他のプレイヤーは不明)からは攻撃可能な状態になり、プレイヤーに攻撃されることで早くバーストを抜けられます。

このシステムの恐ろしいところは、火力の高いプレイヤーの攻撃を受けると死ぬ可能性がでてくることですね。

 

上でも書きましたが、PSO2の光属性には混乱効果があります。

混乱中は他のプレイヤーを攻撃できたときがあって、プレイヤーに殺されるって事件が多くありました。いまでは操作がチグハグになるだけに仕様変更されましたが、あれはいまでも悪夢です……。クローンと同じくらい怖かった。

 

 

 

まだまだ書きたいことはありますが、このへんにしておきます。

最後にひとつだけ。

エステの内容を、最初のキャラクリ時点でも反映してくれ!!!!

TOP