究極に喉が渇いてる時に飲みたい飲み物は??

お題「究極に喉が渇いてる時に飲みたい飲み物は??」

 

さすがに1文字で終わらせるのはアレなので続きます。

 

 

 

水分補給にはスポーツドリンクや経口補水液が適しているかもしれませんが、喉が乾いたときに飲むならやっぱり水でしょ!

 

普段から水道水を飲んでいますが、スポーツドリンクのように甘い味が後を引くこともないし、経口補水液のようになんともいえない後味もないので飲みやすく、身体にスッと沁みわたっていく気がします。

 

クセがなくて、冷たくても温かくても味に変わりがないのが水の優れているところ。

水道を捻るだけで飲めるのも良いところですよね。料理をするにも、飲み物を作るにも水は欠かせません。まさに万能飲料といえるのではないでしょうか。

水には軟水と硬水がありますが、正直どっちでもいいです。

若干の味の違いはあるものの、どちらも美味しいことに変わりありません。

 

ちなみに日本の水のほとんどは軟水。ミネラルが少ないため滑らかな味わいが特徴で、仄かに甘味を感じることも。食べ物の味を変質させにくいので料理にも使いやすいです。

コーヒーも軟水で入れたほうが美味しいと聞いたことがあります(硬水だと苦味が引き立つらしい)

 

硬水といえばヨーロッパ。まさに硬い口当たりで、ミネラルが多いからか飲んだときに鉄ぽい味がする、気がする。舌を刺激されるというか……。語彙力がないので表現できないけど。

キンキンに冷やして飲むなら硬水のほうが美味しいかもしれません。

 

 

 

とまぁそんな感じで。がぶ飲みするなら絶対に水!

理由は、他の飲み物と比べて素直に喉を潤してくれるから。

みなさんも水道水をそのまま飲んでみてくださいね。

TOP