うんちくと呼ぶかは分からないけど……

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」

 

 

この世にはジュースというものがあります。

果汁を絞った、もしくは人工甘味料で味をつけられた飲み物です。

 

わたしも子どものころはよく飲んでいました。

アクエリアスなどのスポーツドリンクやカルピス、それにQooやなっちゃんなどの果汁飲料、ファンタやサイダーなどの炭酸も好きでした。

なかでもアセロラやレモンなどの柑橘系や甘酸っぱいジュースが大好きで、自分で買うときは常に酸っぱい系のジュースを買っていたくらいです。

 

お菓子や果物も酸っぱいものが好きだから、コイケヤのすっぱムーチョが大好物だったし、男梅や都こんぶも大好き。ポッカレモンも直飲みするし、梅干しもそれだけで食べます。

ちなみに梅干しは塩としそ以外が入ったものは認めません。

 

 

だから「日本人が一番好きな果物はイチゴ」なんてテレビでやっていたときには、聞き間違いかと思いました。

たしかに甘酸っぱいイチゴもあるけど、最近のは甘いだけのものが多すぎると思いませんか。甘いのは桃とか柿に任せるべきでしょ。

 

 

ところで、果汁を使った飲食物のパッケージに描かれている果実のイラストや写真、見たことありますよね?

それらにルールがあることをご存知でしょうか。

 

 

実は「果汁100%でないと果実の断面を描いてはいけない」というルールがあるんです。

入っている果実なら好きがってに描いて良いってわけじゃないんですね。

 

この雑学を知ってから「あ、これは100%じゃないんだ」とか「これは100%だからお得だ」と考えて買うようになったし、断面が描いてあるものを探す楽しみが増えました。

たとえば、この動画を見ているときもついパッケージに目がいってしまいます。

 

 

知らないグミばかりでビックリ。

と同時に、思ったよりも果汁100%のグミってあるんだなぁと感心してしまいました。

 

100%だから美味しいってわけでもないですが、食べるならやっぱり濃厚なものが食べたいですよね。レモン100%のグミとか絶対美味しいでしょ。

むかし友人からもらった濃厚で美味しかったブドウ飴も、きっと断面が描かれてたんだろうな。あの飴にもう一度出会いたいけどパッケージを知らなさすぎて探せない……。

 

探しものが見つかる雑学があれば良いのになぁ。

TOP