パッドが壊れました

前回のお題ブログで「GW中はゲームで遊ぶ!」と意気揚々といっていたんですが……

パッドが壊れてゲームをできなくなりました

 

前々からおかしくはあったんですよ。

アナログスティックの認識が上手くいかず、ゲーム起動後にキャラが走り続けたり、視界が勝手に動いたり……。その都度調整して使えるようにしていたのですが、昨晩とうとう右スティックがお亡くなりになりました。

視界がぐるぐる回るようになってゲームをまともにできる状態じゃない。

 

ゲームをするだけならキーマウを使う手もあるけど、FF14のようなRPGならいざ知らず、アクションゲームでキーマウは難しすぎてわたしには無理なので。

キーマウって慣れが必要なんですよ。キー配置や指の置きかたの調整も必要だし、そもそも慣れるまでは印字を見て判断しなきゃならない。

でもわたしのキーボードには印字がないんですよね~。

 

 

それに従来のMMOはショトカを増やせるぶん、キーマウの恩恵があったけど、アクションゲームはショトカが限られてるのでそこまで恩恵もないし。

エイムはキーマウのほうがやりやすいのは分かるんだけど、慣れるまでに費やす時間、難しさや利点を考えるとパッドがベストなんですよね~。

 

 

ってことで、観念して新しいパッドを購入することにしました。

今までは安価で使いやすいロジクールのF310を使用していたのですが、今回はホリのEDGE301を購入。まぁ試すって値段でもないんだけどね。

ロジクールが2,000円なのに対し、ホリは約4,000円。ほぼ倍です。

 

例によってお金がないので結構迷いました。

でもゲームできないほうが困るし、げむすき鯖でめちゃくちゃ人気だったのがホリだったので思い切って買うことにしました。

これですぐ壊れたら苦情もんだわ。

お金って出ていくばかりで入ってこないものですよね。

土日なのにゲームをできない悲しさと、お金を失ったことの精神的ダメージがほんと辛い。

どこかに非課税の5,000兆円でも転がってないかなぁ。

TOP