マメな話

今週のお題「マメ」

 

マメと聞いて最初に思いついたのは性格でした。

残念ながらわたしはマメな性格ではないのでLINEやメールをほぼ返しません。

むしろスマホをあまり見ないし、手元にあったとしても着信に気づくことが珍しい。

だから誰かから連絡が来ても気づかないんですよね……。

 

ところで、マメな性格の「マメ」は漢字で「忠実」と書くってご存知でしたか?

マメな性格は本来「誠実で真面目な様子」を指す言葉だったようで、いまのように「細やかな人」を指す言葉ではありませんでした。

つまり……、わたしもマメな性格ってことですね!

 

 

 

誠実と真面目で有名なわたしですが、ゲームをパッドで遊んでいます。

はい、MMOをパッドで遊んでいます。

「MMOをパッドで遊ぶなんてw」とかガチ勢に揶揄されることも多いですが、パッドのほうが操作しやすいんだから仕方ないですよね。

だってわたしのキーボード、何書いてあるか分からないんだもん。

 

 

みなさんはパッドをどんなふうに握っていますか?

わたしは以前まで普通に握っていたんですが、数年くらいまでからモンハン持ちに変えました。慣れるまでは大変でしたが、慣れてみるとモンハン持ちのほうが操作しやすいので、MMOをパッドで遊んでいる方にはオススメです。

 

ただモンハン持ちをしすぎたせいか、小指と薬指の付け根にマメができてしまい……。

ずっとシコリが消えません。小学生の頃は鉄棒でできたマメも数日くらいで治ったのに、パッドを握りすぎてできたマメは何年経っても治らない。

きっと一生治らないんだろうね、年齢的にもね。

 

 

 

そろそろ豆の話をしましょう。

2月といえばバレンタインばかり取り沙汰されていますが、わたしにとってはチョコをあげることも貰うこともないバレンタインよりも、節分のほうが大事なイベントです。

 

節分といえば恵方巻もともとうちでは恵方巻きを食べる文化がなく、ネット上で恵方巻の話を見たわたしが「食べたい!」と大騒ぎをして毎年食べるようになりました。

ちなみにうちのイベントごとは食べるだけなので、恵方巻きといえども一口大に切って食卓に座って食べます。方角とかも調べたことがない。だって食べたいだけだから。

 

なので豆まきもしません。厳密にいえば「わたしは」しません。

むかしは「鬼は外、福は内」と大声でやっていたけど、面倒くさいし投げた豆がもったいないので高校生の頃からやらなくなりました。

昨今フードロスを問題視しているわりには節分の豆は捨てるんだな、と矛盾を感じてしまいます。まぁ個人の自由だと思うので別に良いんだけど。

自分が納得しなければやりたくない質なもので、伝統だろうがなんだろうがやりません。

 

 

 

福豆って美味しいですよね。大豆だから栄養もあるし、罪悪感もなく食べられるので、うちでは毎年おやつ代わりに1人1袋くらい食べてます。この時期にしかないのが残念なくらいです。

 

大豆といえば納豆も大好きで1日に2パック食べることもあります。

そのまま食べても美味しいし、食べラーとの相性も抜群だし、食パンに乗せても美味しいから毎日食べても飽きません。

食パンにマヨネーズを塗り、そこに食べラーと納豆をかき混ぜたものを乗せ、その上からチーズを乗せてトーストすると最高に美味しいので、ぜひやってみてください!

 

 

ほかにも油揚げや豆腐、厚揚げなど大豆製品はどれも大好きなんですが、どうしても苦手なものがあります。

それが豆乳です。成分調整された豆乳なら飲めるんだけど、成分未調整の豆乳はどうしても美味しいとは思えなくて……。豆乳を飲むなら豆腐を食べたいってなっちゃいます。

豆乳こそ大豆そのものって感じなのになんで苦手なんですかねぇ。残念すぎます。

どうにかして好きになれたら嬉しいんだけど、大人になると味覚ってそうそう変わるものじゃないし、半分諦めています。いつかソイラテとか飲んでみたい……。

 

TOP