好きな寿司ネタトップ5

お題「好きな寿司ネタトップ5」

 

お寿司ってめっちゃくちゃ美味しいですよね。

美味しいんだけど……。回る寿司とパック寿司しか食べてないから本物の味は分かりません。

あ~あ、たまには高くて美味しいお寿司が食べたいなぁ。

 

「肉よりも魚!」というわたしですが、お寿司となると好き嫌いが激しくて、実は食べられないネタのほうが多かったり。

青魚は火を通すと食べられるけど、生には抵抗があって食べられないし、ウニやイカも無理だし、生の海老もあまり好きじゃない。

とくに貝は寿司以外でも苦手で、しじみとアサリしか食べられません。

 

なので食べたことのある数少ないネタから選んでいこうと思います。

 

 

5位:赤身

マグロのなかでは赤身が一番好き。握りはもちろん鉄火巻きもよく頼みます。

とくに山芋とマグロの軍艦が最高だと思う。好きなもののコラボっていいですよね。

 

4位:玉子

お寿司屋さんの玉子って美味しいですよね。甘いだし巻きってところが最高で。

ふだんは玉子焼きとご飯を一緒に食べることはないんですが、お寿司だったらいくらでも食べられちゃう。酢飯と相性がいいのかな?

でもできれば玉子だけで食べたい。

 

3位:ネギトロ

マンボウスケトウダラであることが多いネギトロ。

叩いてあるから舌触りがよくてクセもないし、ネギがアクセントになっていていいですよね。

ネギトロでまったりした口の中を、ネギと海苔がスッキリさせてくれるというか……。

子どものころはネギトロが一番好きだった気がする。

 

2位:サーモン

お店で頼むのはだいたいサーモンサラダ(玉ねぎが乗ってるやつ)

クセがなくて脂がのっているのにサッパリ食べられるところが好きなんですよね。

玉ねぎとマヨネーズがサーモンによく合うんだよなぁ。

酸味の少ないマヨネーズのほうが合うかもしれない。

 

1位:穴子

不動の穴子。大好きすぎて回転寿司にいったら最低でも5皿(10貫)は食べます。

あのタレと柔らかい身が美味しいんですよね。チェーン店だと身が薄くてテロンテロンだけど、少し値のはる回転寿司に行くとフカフカ穴子が食べられて幸せになれます。

鰻があったら鰻も食べたいけど、回転寿司やパック寿司に入ってるの見たことないよね……。

 


番外編として……。

サラダ巻きが大好きなんですよね。恵方巻は絶対サラダ巻き一択。

マヨネーズと醤油のマリアージュも最高だし、ツナと野菜がさっぱりしてるからマヨネーズが入っててもいくらでも食べられちゃう。

ツナとレタス、玉ねぎは絶対入っててほしいですね。

 

 

 

なんか書いてたらお腹空いてきました。

あ~食べたいなぁ、お寿司。誰か連れて行ってくれないかなぁ。

TOP