はてなブログをはじめたきっかけ

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」

 

はてなブログを始めたのは1年ほど前のことでした。

きっかけは「何かしなきゃ」という焦りからだったと思います。

もともとnoteをやっていたんですが向こうの空気に馴染めず、はてなブログで再起しようと始めてみました。

 

 

noteは日記を書くのもはばかれるくらいエッセイにまみれていて、有料記事も多いし、意欲に満ち溢れている人が多いように感じました。

でもわたしは自分のペースで書きたいことを書く場所がほしくて、noteのそういう雰囲気が息苦しくて……。

それでnoteをやめて、はてなブログに来たんです。

 

 

いまはこれで良かったと思っています。

書きたかったゲームブログも書けるようになったし、気を張ることもなくなり自分の好きに書けるようになって、なんか伸び伸びできてるなって感じがする。

検索ができないなど不便なところもあるけど、はてなブログに来て良かったなって思う。

 

ただ最近になって有料記事システムが導入されたのがちょっと残念だったかな。

そういうのがないところが、はてなブログの良さだったのに……。

有料記事を見るとあのときの息苦しさがぶり返してきて憂鬱になっちゃう。

アフィリエイトよりも分かりやすいし、直接的な収入にもなって書き手にとっては良いこと尽くめっていうのも分かるんだけどね。

 

 

 

 

ちなみにこのお題を書くにあたって始めた当初のブログを読み返してみたけど、恥ずかしすぎて全部は読めませんでした。

文章でも絵でも、自分の書いたものを見返すのって苦手なんですよね……。

全身蕁麻疹になって全部消したくなっちゃう。

ac-irodori.hatenablog.com

 

なんか初々しいというか、丁寧すぎるというか、やる気に満ち溢れているのがやるせないというか……。ブログを書くついでに文章力も鍛えられたらいいなと思ってたけど、まったく成長してませんね。

 

最初のころと比べて投稿頻度は下がりましたが、いままで通り、自分のペースで続けていければいいなと思います。

TOP