【ブルプロ】問題点山積みだね

ブルプロが始まってから早くも1ヶ月が経ちました。

CBT後にゲームを作り直すということで2年以上も待たされたブルプロ、そのぶん期待値も大きくて。直前のNTに参加できなかったからサービスが開始されたときはいっそう喜びました。

 

しかし蓋を開けてみればCBTのときとなにか変わった? というようなゲームシステム。

不満点も多くて、フラストレーションたまりまくりです。

 

 

本当は不満を連ねた愚痴ブログでも書こうと思っていたんですが、あまりにも量が多いのと、負の感情を書きすぎるのもよくないなぁということで、ちょっとした文句だけ書いていこうと思います。

 

 

ブルプロってめちゃくちゃ不便なところが多くて。

たとえばアカウント内のキャラクター間でアイテムの受け渡しができないとか。

マッチングシステムでミッションが終了したPTに割り振られるとか。

ロールのあるゲームなのにヘイトの仕様が終わってるとか。

 

それ以外にもいろいろ不満点があるんだけど一番の不満点は、

運営からなんのレスポンズもないってことなんだよね。

 

 

 

とくにいま一番センシティブなのが「グリッチの使用になんの反応もない」こと。

とあるグリッチを使うと経験値やお金などの報酬を永遠と入手できるっていう仕様バグがあるんだけど、これについてなんの回答もないことがユーザーの不満を募らせている。

 

7月5日に配信された「ブルプロ通信 #9」でも最初にさらっと触れたくらいで、なんの報告もなく(ガチャマラに関しては対応が発表された)、公式サイトでもなんの発表もなし。

利用している人は1ヶ月も経たずに全職カンストっていうバランス崩壊バグなんだけど、なんで放置なんですかねぇ。

 

www.youtube.com

 

バンダイナムコさんはもっと考えたほうがいいと思う。

ロール×アクションは面白いけど、結局どっちも中途半端で悪いところばかり目立ってるし。

アクションゲームにスタミナ制を採用してるうえ、ガードもカウンターもないって……。

戦闘が楽しくないってARPGとして致命的だよ。

 

あとエストMOBの少なさ早くどうにかしろ。

 

 

とまぁいろんな要因が積み重なった結果、サービス開始当初にいたプレイヤーはもう半数しか残ってないんじゃないかってくらい辞めてく人が多い。

うちのチームも最初は30人近く人数がいたのに1週間ほどで3分の1がいなくなり、2週間経つころには過半数のプレイヤーがログインしなくなりました。

他のチームも同じ状況みたいだから、このままいくと3ヶ月ほどで過疎るかもしれませんね。

TOP