bskyのおすすめクライアント

みなさんはSNSを見るとき、どんなクライアントから見ていますか?

 

大体のSNSには非公式クライアントというものが存在しています。

非公式クライアントには公式にはない機能が備わっているので、いちど使うとクセになっちゃう人もいるのではないでしょうか。

 

私はbskyを見るのにTOKIMEKIという非公式クライアントを使っています。

新たな機能はブラウザや公式アプリがいちばん早いものの、まだまだ不便さを感じる今日このごろ。便利な非公式クライアントを使っている人も多いのでは?

 

TOKIMEKIはPC専用のbskyクライアント。シンプルかつ欲しい機能がほぼ揃っているため、ブラウザが使いにくいと感じている人にはおすすめです。

今回はTOKIMEKIの「ここがいい」と思っているポイントをいくつか紹介!

 

 

カラム表示

SNSのクライアントについていたら嬉しい機能No.1

いまは非公式クライアントといったらカラム表示、というほどベターな機能です。

 

bskyにはトレンドや運営からのおすすめがないため、情報を得るには自分でフィードを設定する必要があります。

フィードとは簡単にいうと「興味のあるpostだけを抜き出してリスト化」したもの。

それぞれのフィードにはテーマがあり、テーマごとに複数のフィードを同時に購読することが多くなります。

 

そのため情報を一気に見られるカラム表示は必須レベル

これがあるだけで選択する価値があるというものです。

 

 

ワークスペース

TOKIMEKIを選んだのはワークスペースの存在が大きな理由です。

いくらカラム表示ができようとも、一画面に表示できる数は限られるため、登録しているフィードが多いほどスクロールが必要になるもの。

しかしワークスペースがあればこの手間を限りなく減らせます!

 

 

ワークスペースとはデスクトップ? みたいなもの。最大5つのワークスペースを利用でき、ワークスペースごとに表示するカラムを選択できます。

利用するときはこのワークスペースを切り替えることで簡単に見る情報の変更が可能です。

 

複数アカウントを持っていると見たい情報が多すぎて一画面じゃ足りないんですよ。

でもこのワークスペースがあればワンクリックで簡単に切り替え完了!

こんな便利なことあります!?

しかもワークスペースごとにメインアカウントの設定ができるので、いちいちアカウントを切り替える必要もなし!

登録されたアカウントならメインアカウントじゃなくてもpostやRP、イイネが可能です。

メインアカウント以外でRPする場合は、postの3点リーダーからメニューを開き、別アカウントで操作を選択してください。

ちなみにフォロー、リスト登録解除はメインアカウトしかできないので、複数アカウントを持っている方はワークスペースごとにメインアカウントを替えておきましょう。

ひとつだけ残念なところがあるとすればワークスペースの表示可能数が5件までというところかな。ワークスペースの自体はいくつでも登録できるのですが、表示されるのは5件までとなっています。

 

 

Bluefeedと連携

フィード作成はskyfeedを使う方法と、Bluefeedを使う方法があります。

skyfeedはワードやユーザー、リストを指定して自由に作成することができ、Bluefeedは任意のpostをフィードに追加する、いわゆるTwitterのモーメントのような使いかたが可能です。

 

Bluefeedと連携しているTOKIMEKIでは直接postをフィードに登録できるため、自創作のまとめだったり、ゲームのSSだけを集めたフィードを簡単に作ることができます。

ちなみに私もBluefeedでうちの子フィードを作ってるのでぜひ見ていってね★

bsky.app

 

 

他にも便利な機能がたくさん

①投稿からRPとリプを非表示にできる

RPばかりの人や交流の多い人だと投稿欄がリプで埋まっている人も多いですが、このボタンをポチるだけでその人の純粋なpostのみを見ることができます。

フォロバやモデリス入りの判断をするときに重宝している機能です。

 

②ブックマーク

bsky公式にはブクマ機能はありませんが、TOKIMEKIではローカルを利用することでブクマができます。キャッシュクリアなどでデータが飛ぶことがあるので注意が必要。

 

③RP個別ミュート

bsky公式では全体のRPを一括ミュートすることしかできませんが、TOKIMEKIではユーザーごとにミュートすることができます。

これが地味に便利。というか個別にミュートできないのが意味分からない。

 

 

 

以上がTOKIMEKIをおすすめする理由です(もしかしたらまだあるかもだけど)

まだbskyに登録したばかりの人、使いやすいクライアントをお探しの方はぜひTOKIMEKIを使ってみてくださいね!

TOP