無事ザリガニに転生

わたしは決してSNS中毒ではない。

中毒ではないが、ついやってしまう。それがSNSの怖いところだ。

SNSといってもいろんなものがあるが、やはり日本で一番といったらTwitterだろう。

今ではアカウントを持っていない人のほうが珍しいかもしれない。

わたしもTwitterには4つのアカウントを持っている。

かといってすべて稼働しているわけでもなく、今では2つ動かせばいい方だ。

 

というのも、わたしのTwitterはほぼ独り言用。

誰とも交流することもなく、呟くことがなければ開くこともない。

だから決してSNS中毒ではないのだ。

なぜならSNSを開いている時間よりも、ゲームをしている時間のほうが圧倒的に多いから。ゲーム中毒であることは認める。

 

 

 


そんなわたしは最近misskeyを始めた。

ちなみに過去にも何度かmisskeyに関するブログを書いている。

ac-irodori.hatenablog.com

ac-irodori.hatenablog.com

ac-irodori.hatenablog.com

 

しばらく使ってみて分かったこともあるので、再度簡単に説明させていただくと……。

 

misskeyは分散型SNSの1種。

Twitterのように呟く機能だけではなく、同じ趣味の人たちで集まるチャンネルや、リプしなくてもコミュニケーションを取れるリアクション(スタンプ)機能があったり、カラム表示に変えることもできる。

とにかく多機能で、mixiなどのコミュニケーション型SNSと、Twitterのような呟き型SNSのいいとこ取りをしたようなSNSなのだ。

 

 

 

さらに分散型SNSの特徴であるTLが複数あるというのもいい。

サーバー内の人たちのノート(ツイートのこと)だけが反映されるLTLと、他のサーバーの人のノートも見れるGTLが存在し、もちろん自分のフォロワーのみで形成されるHTLもある。

 

これの何がいいかというとフォローしていない人と気軽に会話ができるってこと。

Twitterでは基本的にフォローした人のツイートしか見ることができないけど、misskeyではサーバー内の人のノートをすべて見れるので、気になる話題があればすぐに反応ができる。

 

しかもリプなんてハードルの高いことなんてしなくてもOK!

空リプでもちゃんとLTLに載るので見てもらうことができるし、相手のノートにリアクションを押して反応を返すことだってできる。

とにかくコミュ障にこそ使ってほしいSNSなのである。

 


以前のブログを書いた時点では最大級のサーバーioと、オタク専用のサーバーにじみすにしか登録していなかったが、最近やっと念願のげむすき(ゲームすきー)に登録し、ザリガニ(げむすき民のこと)に転生することができた。

 

げむすきはゲーム好きの人が集まるサーバー。

とはいえゲームの話はほとんどできていないのだが……。

やっぱり話題に上がるのはFF14が多くて、ときどきsteamのゲームが投稿されるくらい。

 

それでもやっぱりゲームの話題は楽しいものだ。

ものは違えどゲームにはゲームの共通した話がある。

他の人が話しているのを「分かる~」といいながら読むのもすごく楽しい。

これで思い残すことはない……。

 

 

 

 

今はio、にじみす、げむすきを用途によって使い分けている。

まぁそこはTwitterのときと同じですわな。

ひとつ違うことは、あきらかにTLを眺めている時間が増えたこと。

 

なんだかいつの間にか1日が過ぎていることが多くなった気がする……。

だが決してSNS中毒ではない。絶対にだ。

TOP