成果がでると練習も楽しい

今週のお題「練習していること」

 

大人になるにつれ、新しいことに挑戦することが億劫になり、なにかを練習するということ自体ほとんどなくなりました。できることが増えたというのもありますが、悲しいかな、この歳になると向上心よりも妥協を選ぶようになるんですよね。

 

直近だと『PSO2NGS』というゲームでソウラスの討伐を何日もかけて練習しました。

といっても昨年の11月の話ですが……。

 

ソウラスはストーリーにも登場していないのに急に実装されたDF(ダークファルス)

死亡可能数が4人合計で4回以内という実装当時はかなりの高難易度クエストでした。

もちろんPSのない私は一度も挑戦したことはありません。

 

練習しだしたのは素人用にもろもろ緩和された緊急クエストが実装されたから。

さすがに初見で行くのは忍びない、ということで常設(高難易度版)で練習を始めました。

 

 

最初はものの数分で5回死亡し、制限時間を大きく残してゲームオーバーになっていましたが、練習を重ねていくうちに一度も死なずにタイムアップを待てるまでに成長できました。

おかげで自信をもって緊急クエストに挑めるように!!!

 

慣れるまでに何度殺されたことか……。

たいへんな苦労をしましたが、練習が実を結ぶと嬉しいですね。

ac-irodori.hatenablog.com

 

 

 

あとは……なんだろ。勉強はいまでもするけど、練習となると本当にないんですよね。

あえていえばゲーム? 上記でも触れましたが、ゲームは練習しないと上手くなりません。

日々ゲームを遊ぶことで練習しているといっても過言ではないでしょう。

 

とくにアクションゲームはしばらくやらないと目に見えて下手になるので、毎日コツコツ続けて動きになれることが大事。さらにぷよぷよなどのパズルゲームも練習をしているかしていないかでプレイの善し悪しが顕著に出るゲームだと思います。

とはいっても凡人は凡人のところまでしか上がれないんですけどね……。

 

 

 

子どものころはいろんなことを練習したものですが、ピアノも、逆上がりも、一輪車も、ローラースケートも、なにひとつできるようになりませんでした。

きっと向いていなかったんでしょう。

 

練習の成果が如実にでるのがゲームのいいところだと思います。

子どもの成長にもつながるので、ぜひゲームをやらせてあげてくださいね。

ちなみにソシャゲは成長とかないんでオススメしません。

TOP