NGSでは今月19日までの期間限定でVtuberライブが開催されていました。
なかなか時間が合わずに聞けていなかったのですが、ライブ実装から数日後、偶然ライブの時間にインすることができ、それまでに倉庫整理を済ませてしまおうと複数キャラを経由して戻ってみたところ……。
ライブの時間なのに、なぜかライブが始まっていない。
え、もう終わった? でもまだ5分も経ってないし終わるわけないよな。
もしかしてまたPCが壊れた? 本当はいまライブ中なのか??
ひたすら疑問符が浮かぶなか、ひたすらNGSのデモムービーが流れるモニター。
その後、再びライブに遭遇することもなく日々は過ぎ……。
18日から始まった予告緊急。それに参加するため時間前にインすると、ちょうどVtuberのライブの数分前でした。リベンジと称して今度は5分前から待機することに。
そこでやっとあの時の真実を知る……。
なんとVtuberのライブ、開始から3分で終了。
え、短くない?
ナーデレフのライブが12分、ポポナのライブが8分。
だから短くても6分くらいのライブかなぁと思ってたんだけど。
え、3分?
そりゃ遭遇できないわ。短すぎるもん。
よくよく考えてみれば1曲だからそのくらいで終わってもおかしくはないけど……。
でも普通足りない分にトークとか入ってるもんじゃないの?
つーかそんなに短いなら2人いっぺんにライブ配信しろよ。そしたら6分にはなるだろ。
いままでの常識を覆えされた一件でした。
そんなに短いんなら前もって3分で終わることを明記しとけよ……。そういうとこだぞ。
もう聞くことはないだろうけど、歌は上手かったです。ディスクありがとう。
アクションゲームをしているとつくづく思うことがあります。
反射神経ほしいなぁって。
MMOはアクションRPGというジャンルのゲームなんですが、反射神経がないので目で見て判断ができません。だから攻撃を回避するためにはタイミングを身体で覚えるしかない。
でも身体で覚えていると、リズムが狂ったときに取り戻せない、予想外の攻撃がきたときに対応できないんです。
とっさに対処ができないって、これがね~本当に困るんですよね~。
でも反射神経って磨けないんですよ。
反射神経を鍛えるアプリとかやったことがあるんですけど、結局アプリの動きに対応できるようになるだけで、それ以外のことにはまったくの無意味。
あれで鍛えられるんだったら、10年以上MMOやってるわたしは反射神経抜群じゃないとおかしいだろ。
まぁアレだ。わたしって反射神経のほかにも動体視力もないから。どうしようもない。
せめてリズム感はあってくれよって思うけどそれもない。
だからアクションゲーム以上に音ゲーが鬼門。ツイステも1戦やって諦めたくらいだもん。
なぜか右から左に譜面がながれていくから、自分の手が邪魔で見えなかったんだよね。
あれってみんな左手でやってるの?
最近のNGSではノイゼンプラントに音ゲーと呼ばれているギミックができて、なんとなくタイミングを覚えて回避しています。
音ゲーって意外とタイミングを覚えればできるものかもしれませんね。
それを考えると、常に予想外の行動をされ続けるFPSのほうが難しいかもしれないなぁ。
どっちにしろ遊びたいとは思えないジャンルですが……。