お久しぶりです

時が経つのは早いもので気づけば7月。

学生たちはもうすぐ来る夏休みに心躍らせていることでしょう。

旅行したり海に行ったり、心ゆくまで楽しんで宿題は最終日に追い込むのでしょうね。

 

他の人にとって7月は開放的な気分になる季節かもしれませんが、わたしにとっては憂鬱な季節。毎日暑くて虫は多いし、生ゴミの臭いも酷いことになるし。

インドアをさらに加速させるのが夏っていう季節です。

 

そしてずっと見ていたドラマが終わって、新しい番組に切り替わる季節でもあります。

むかしは切り替わりの時期といえば4月と10月でしたが、ドラマの話数が少なくなった影響で切り替わりの時期も増えました。

たった3ヶ月で終わってしまうドラマに寂しさを感じつつも、新しいドラマを心待ちにしたりして。まぁ今期は興味のある番組が少なくて残念ですが……。

 

 

とはいえ、わたしは好きなものを長く楽しみたい人間なので、この短いサイクルがあまり好きじゃありません。分厚い本を見ると心が躍るし、長い動画を見るのも大好きです。

逆にtiktokみたいなものは性に合いません。すぐ終わっちゃうと情緒も何もないし。

いや、情緒を求めるようなコンテンツではないんだろうけど。

同じように、好きなものを好きなだけ食べたい人間なので、飲食店などで料理をシェアするという文化も好きではありません。

「いろんなものを食べたい」という気持ちは分かるし、別にシェアするのが悪いとはいわないけど、食べたいものを頼んだ方としてはあまりいい気分のするものでもないですよね。

 

百歩譲って、そのシェアするものが食べたいものなら別にいいですよ。

双方の食べたいものがマッチしていて、それを分けるのなら理にかなっていると思います。

でもそれが食べたくないもの、嫌いなものだったら最悪じゃないですか?

悩みに悩んで食べたいものを選んだのに、食べたくないものと交換しなきゃいけないって苦痛でしかありません。

 

 

だから自分が食べたいものを頼み、それを食べる、それが一番だと思うんですよ。

同じように好きな番組を長く楽しみたい。それって普通だよね。

好きなものだけを摂取して生きていきたいのよ、人間だもの。

TOP