やったことがあるアルバイト

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

定職を持たず、いろんな職を転々としてきた身なのでバイトもたくさん経験してきました。

卒業後にやったバイトもあるけど、とりあえず今回は学生のころにやったバイトに絞ります。キリがないからね。

 

 

 

わたしがバイトとという名目で働いたのはレジ打ち飲食店(ホール)だったかな?

当時は学生だったのでお小遣いが欲しくて始めました。

どうしてその職種を選んだのかというと自宅から徒歩で通勤でき、募集が多かったから。

仕事なんてそんなもんですよ。志望動機なんてみんな嘘っぱちだから。

 

どうして志望したかって、生活するために決まってるだろうが!!!!!!

って聞かれるたびに思います。面接って本当に面倒ですよね~。

質問してる面接官だって給料がもらえなきゃ仕事やめるから、絶対。

 

すみません、話が逸れちゃいましたね。バイトの話に戻ります。

 

 

ホールは客を席に通して注文を取ったり、料理を運んで会計などをする接客業。

腕力がないので料理を運ぶことに不安を感じていましたが、カートで料理を運ぶシステムだったので安心して働けました。

ちなみにそこはデザートを作るのもホールの仕事で、料理ができないわたしはてんやわんやしてましたね。でもお客さんの相手も嫌じゃなかったし、わりかし楽しかった覚えがあります。

 

ただひとつ困ったのが、話しかけてくるおじさんが多かったこと。

本当におじさんの話しかけてくる率が高すぎる。

きっと若い女の子と話したかったんだろうけど、話が長いから他の仕事に支障がでるし、上手いいなし方も分からなくてマジで困った。

 

あと店長がマジクソだった。詳しくは下記のブログで見てください。

ac-irodori.hatenablog.com

 

 

レジ打ちは2店舗くらいやったかな(上記のホールも入れると3店舗)

レジ打ちといえど品出しや棚卸し、客の案内などいろんな仕事があって結構忙しかった覚えがあります。重い商品や値札の取れてる商品も多いし、仕事の途中で客に話しかけられることもしばしば。店舗によってレジのメーカーが違って覚え直すのも面倒だった。

 

なにより面倒だったのはクレーマーの処理だよね。

とにかく怒鳴って圧倒すればいいと考えてるクレーマーも多くて、学生ながら「こんな大人にはなりたくねぇな」と思ったものです。

まぁ先輩に回してればよかったから、わたしはまだ楽だったけども。

 

ちなみにここでも話しかけてくるおじさんが多くて、聖徳太子のお札を自慢気に見せてくる人もいました。「は、はぁ」としか言えなかった。なにが正解だったのか教えてくれ……。

 

 

あ、あと年賀状の仕分けもやったことがあります。

最初はぎこちなかった仕分けも、慣れてくるとめちゃくちゃ早くできるようになったりして。

数日だけのバイトでしたが、ルーティンも好きだし、文字や数字を扱うのも得意分野だったのでめちゃくちゃ楽しかった。

多分バイト史上一番やってよかったと思えるバイトでした。

 

 

バイトといえど責任を伴う立派な仕事、いい経験になりました。

仕分けの仕事またやりたいなぁ。

TOP