今まで仕事をしていて辛いと感じたこと

お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」

 

仕事していて辛かったこと、たくさんありますよねぇ。

むしろ辛くない仕事なんてないんじゃないでしょうか?

 

仕事が辛かったこともあったけど、それよりはむしろ会社や上司がクソで辛いことのほうが圧倒的に多かった。もちろん客がクソだったこともあります。

とにかく共通しているのは人間がクソってことです。

 

今回は愚痴がてら、過去の職場の嫌だったところを書いていこうと思います。

 

 

 

社員を大事にしない

これな。結構多い。

業種としては電話回線撤廃の調整、お客さんと業者の橋渡をする仕事をしていました。

誰もが名前を聞いたことのある会社で就職が決まったときは喜んだものですが、それも束の間、完全に失敗だったとすぐに分かりました。

 

まず社員が定着しない。

最近の若い人はすぐに仕事を辞めるとかいうけど、辞める理由があるから辞めるんだよ。

会社はすぐ社員に責任転嫁したがる。良くないね~。

 

 

もともと北海道の会社で50人で仕事していたのを、東京に移行するからとたった3人に仕事を任せられ。最初はギリギリの調整になったけどなんとか回していました。

それが1人別の部署に回され、新しい人が入ってくるもすぐ辞めていく。

 

さらには上司に正しいことを進言した人がクビになり。

先輩も辞めることになって1人で仕事を回さなければならなくなり……。

うん、普通に考えて無理なのよ。それなのに電話対応もやらされて回るわけがない。

当たり前ですが1年もせずに辞めました。クソみたいな会社でしたね~。

 

 

先輩・上司の人間性の低さ

最初にも書きましたが、人間がクソであることが一番多いです。

仕事で悩むことなんて9割型人間関係でしょう。

 

工場で軽作業をしていたときの話。

ルーティンが好きなので仕事は楽しくて長期を見込んでいたのですが……。

配属された部署のお局がクソみたいな人間でして。仕事中ずっと他人の悪口を言ってる。

さらには取り巻きの人の子どもまで馬鹿にする。

そのお局のせいで鬱になって退職していった人もいました。

 

わたしね、悪口を言う人が大嫌いなんですよ。

最初は悪口を我慢して上手くやっていこうかと努力していましたが、途中でアホらしくなってやめました。

ちなみに人間関係が原因でクビになったことが2度あります。

融通が効かなくて頑固なんでね~。でもクソ人間に付き合うよりか100倍マシ。

 

 

上司の精神年齢が低すぎる

辛かったっていうか、腹立ったことなんだけど。

飲食店で働いていたときにメニューの取りミスがあったんですよ。

「セットを単品で出力しちゃった」みたいな初歩的なミスなんだけど。

 

それをね副店長がやらかしたんですよね。

でも客に料理を運んだのがわたしだったから一応店長に報告しました。

そしたら誰がミスしたのかも確認せず急に怒鳴りだしたんだよね~。

外には客がいるし、ドアも何もないから丸聞こえなのに。ゴミ箱まで蹴っちゃってさ。

 

ミスをした本人は後ろで見てるだけだし。(自分のミスに気づいてない可能性もあるが)

いやぁクソみたいな人間って本当に多いよね。とくにいい歳した大人に多い。

若い人は胸を張っていいよ。明らかに君たちのほうが大人です。


ということで、愚痴という名の「仕事をしていて辛かったこと」でした。

あ~できた人間だけの会社で働きてぇ~~~~~~~~。

TOP