WebPには対応しないのかな……

最近増えてきたWebP

わたしが利用させていただいているフリー画像サイトでもWebP形式のものが増えてきました。ほとんどのブラウザも対応が完了し、いよいよWebPが主流になっていくのかもしれません。

 

 

驚いたのは、無料で利用できるメディバンこと「MediBang Paint Pro」がWebPに対応しているってこと!

いままで使用したことがない形式だったので気づきませんでした……。

 

無料ソフトって結構使えない形式があるんですよね。

GIFはその代表格みたいなもので、無料だと使えないソフトのほうが多いんです。

だからWebPに対応していることに感激しました。

これってWebPが今後主流になっていくからとも捉えられますよね。

Pixivを始め、Twitter改めXも、最近人気のmisskeyも、忘れられているマストドンもWebPに対応しています。使っていないので分かりませんが、おそらくインスタも対応しているんじゃないでしょうか。

 

そんな折、はてなブログはWebPに対応していないので、いちいち別の形式に変換しないといけないのが面倒くさい!

そろそろ対応してくれないかなぁ。これからどんどん増えていくんですよ?

優れているWebPから下位互換のjpegに変えないといけないの辛いんですよね……。

 

 

ちなみにnoteもまだWebPには対応していないみたいです(WPは対応している)

ブログ類はSNS類よりも反映が遅いものなんでしょうか。

いつかWebPのままで投稿したいものです。

TOP