わたしの気分転換の方法

お題「気分転換の方法は?特に気分のテンションが落ちてる時の」

 

以前「落ち込んだときに聞きたい曲」というお題に答えさせていただきましたが、今回はもっと直接的なもの、気分転換の方法について答えていきたいと思います。

 

 

前回のお題でも書きましたが、わたしは落ち込んだときはとことん落ち込みたい質でして。

そうすることで早く復活できるんですよね。我慢するよりも突き詰める、それが一番。

なのでわたしの気分転換の方法は、とことん落ち込むことです。

ac-irodori.hatenablog.com

 

 

具体的にいうと、泣く。方法は問いません。とにかく泣く。

涙を流すことで自律神経が調節され、副交感神経が優位になることによりリラックスできます。ストレス解消にも大きく役立ちますよ。

 

そして寝る。寝ればなにも考えずにすむし、脳と身体を休めることで心も休まります。

落ち込んだときはこれが一番。だって心に元気がないとなにもできないんだもん。

べつに本当に寝なくても瞑想するだけでもだいぶ変わりますよ。

「気分のテンションが落ちてるとき」っていうのがよく分からなかったので、落ち込んでるときと解釈しました。

でもやる気が出ないときと解釈することもできるので、そちらのほうも一応。

とはいえ、落ち込んでるときとあまり変わらないのですが……。

 

 

一言でいえば、寝ます。

やる気が出ないというのも落ち込んでるときと同様、心に元気がないということ。なにをするにも楽しくないので寝ちゃいます。起きたときには気分転換できているはず。

 

「寝るのは時間がもったいない」という場合は、とりあえず好きなことをやってみる。

本を読んだり、音楽を聞いたり、散歩するのもいいですね。

好きなことならやる気が出ないときでも意外とできちゃうものです。

そして気づけば楽しくなっている……かもしれない。

 

 

もしくは普段やらないことをやってみるのもいいかもしれません。

いつもと違うことをすると新鮮味があって脳が活発化しそうじゃないですか?

結果、気分転換にもなるかもしれません。

 

まぁわたしはあまりやりませんけどね。やる気がでないときに好きでもないことをするのって、かなりの労力と体力が必要になるので。

 

 

 

こんな感じかなぁ。

こうやって見ると、寝るって最強ですね!

TOP