今日って木曜だよね?

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

 

驚いた。毎週金曜日に更新されるはずの「今週のお題」が更新されている。

もしかして間違ったのだろうか?

でもちょうどいいから書くことにする。

最近ドライヤーの調子が悪くなったので新しいものに買い替えた。

 

このドライヤーを買ったのは何年前のことだったか。

やはりその前に使っていたドライヤーの調子が悪くなり買い替えることになった。

家族が選んだものだったが、静かで切り替えも多く、使いやすいドライヤーだった。

 

それがちょっと前からものすごい音を出すようになった。

「あれ、台風でも来てるのかな?」ってくらいのゴーゴーという嵐みたいな音が使うたびに鳴る。首も振るたびに揺れるようになってしまっていた。

他におかしいところはなかったが、さすがにこれは、ということでお役御免になった。

 

ドライヤーも安いものではない。もう少し長く持ってくれたら良かったのだが……。

そんなことをいっても仕方ないので新しいドライヤーに期待することにする。

 

眼鏡のクリングスという部分が壊れたこともある。今年5月の話だ。

眼鏡もほとんど買い替えることがない。視力が劇的に変われば買い替えも検討するが、そうでなければ何年でも使う。

壊れた眼鏡も7年ほど前に購入したっきりずっと使っていた。

 

だが今年に入り、視力が悪くなったことを受けてレンズだけを交換することにした。

フレームごと買うと高くなるし、シンプルで使いやすいフレームだったから使い回すことに決めたのだ。

しかしそれが間違いだった。

 

 

レンズを交換したわずか数週間後、レンズを拭いていたときに悲劇は起こった。

クリングスというパットを支える部分が、何の前触れもなくポロっとこぼれた。

カツンという音とともに弾むクリングス。呆然とするしかないわたし。

 

結局、新たに眼鏡を買いなおすことになり、逆に高くついてしまった……。

これからはフレームごと買うことにしようと決めた出来事だった。

TOP