人生で一番やり込んだゲーム

趣味のなかの趣味といってもいいゲーム。私はPCゲームばかり遊んでいるけど、最近はゲームといったらソシャゲってイメージが強いですよね。

好きなゲームを聞くと半数以上の人がソシャゲの名前を上げるし、ネットで流行るのも、テレビで取り上げられるのもソシャゲ。たまぁにCSゲームって感じ。

PCゲームの肩身狭すぎじゃない!?

 

 

ってことで、今回はお題「人生で一番やり込んだゲーム」に参加します。

 

ゲームって楽しすぎて、気づいたらついやりこんじゃってますよね。

「やりこみ」という言葉にはダンジョンの攻略、プレイ時間や周回数、アイテムのコンプリートなど様々な意味が含まれていますが、わたしは本腰を入れて攻略をするようなプレイスタイルではないので、他のやりこみ要素で考えていこうと思います。

 

 

ファンタシースターオンライン2

熱しやすく飽きやすい私ですが、凝り性でもあるので、気に入ったゲームは数年単位で遊ぶこともあります。そのなかでも一番長くプレイしているゲームがPSO2

PSO2SEGAが運営しているMMO・MORPG。

アクション必須だけど、それほど難しくはないので、アクションが苦手って人でも十分楽しめます。ARPG初心者にもおすすめ。逆にアクションを楽しみたいって方には物足りないかも。

 

2012年から遊んでいるのもあって、プレイ時間はPSO2とNGSを合わせて10000時間を超えています。

プレイ時間が長いってことは、それだけいろんなコンテンツを遊んでいるわけで。全ジョブのカンスト、装備の強化、ペットの育成もちゃんとしてるし、ソロで遊べるものなら大体やっているはず。エキスパにはなれてないけど……。

PSO2の売りはなんてたってキャラクリの自由度の高さ

顔タイプが数種類あったり、1つのキャラで男女どちらの身体も使えたりと、顔も身体も好きにいじれて理想のキャラを作ることが可能。キャラクリでいじれるポイントも大事な部位に絞ってあるので難しすぎず、簡単に可愛いキャラを作れます。

 

私のように反射神経もPSもない人でも楽しく遊べるのは、ゲーム以外にも楽しめるコンテンツがあるから。無料でプレイ可能なのでキャラクリだけでもやってみてほしい。

pso2.jp

 

 

ファイナルファンタジー

初めてプレイしたFFシリーズ。

誕生日プレゼントとして買ってもらったのに、最初に遊ぶと聞かない父にしかたなく順番を譲ってあげたあげく、最初の洞窟が見つからないとかいって爆速で飽きてたのが懐かしい。

その洞窟、街を出てすぐ右にありましたけどね?

それまではスーファミのドット絵しか見てこなかったので、CGの綺麗さに感動した覚えがあります。ゲームシステムも凝っていて面白かったし、ストーリーも感動的でキャラも魅力的。

今でも好きなゲームの1つです。

 

たぶんCSゲームでは一番プレイ時間が長いんじゃないかな。

1周目は自分の好きなように遊んで、2周目は攻略を見ながらプレイするのが私のこだわり。昔はネットなんてなかったから、雑誌に載ってる攻略記事を見ながらプレイしていました。

 

ちなみにこの頃からコレクター気質があったようで、魔法をカンストするまでドローし続けたり、レベルをカンストさせてからボスに挑んだりしていました。おかげでなかなか進まないっていう……。やっぱり気質って生まれつきなんだなぁ。

TOP