きれいにしたい場所

今週のお題「きれいにしたい場所」

 

きれいにしたい場所なんかありすぎて困るくらいある。

むしろ、きれいにしたくない場所がある人なんているのだろうか?

もしいたとしたら何かを隠しているんじゃないかと疑ってしまう。

 

 いちばんは家

きれいにしたい場所は腐るほどあるけど、まずはやっぱりかな。

家がきれいだと気分もいいし、あの掃除したあとの達成感はとても気持ちがいい。

あ~自分、頑張ったなっていう満足感まで得られるから最高だ。

まぁ面倒だからこまめには掃除しないんだけどさ……。

 

たまに掃除が好きなんて人もいるけど、うちの家族はみんな好きじゃないから毎日とはいかない。だからといって汚いのも嫌だから、きれいを保ちたいとは思っている。

そもそも掃除を好きじゃないのは動かないといけないからであって。運動が大嫌いすぎるのが悪い。

 

ということで、汚れたと思ったら掃除するようにしている。だいたい3日に1回ていど。

それで十分じゃない? って思うんだよね。

ちなみに物は出したらちゃんと片付けるし、ゴミもちゃんと処理してるので。汚部屋ではないよ。汚部屋なんて絶対に我慢できないもん。気持ち悪すぎて死んじゃう。

 

 

 フォルダとリスト

PCのフォルダなどは身体を動かさなくても整理整頓のできる素晴らしい場所だ。

たまに整理しすぎて何がどこに入っているのか分からなくなっちゃったり、捨てたことを後悔しちゃうこともあるけど、きれいになったときの満足感が忘れられなくてついやってしまう。

 

PCのフォルダにとどまらず、YouTubeのリストやsteamのライブラリなどもこまめに整理している。気づいたら数時間経っていたなんてこともあるから、やっぱり私は整理整頓が好きなんだなって思う。

 

ただ極度の面倒くさがりだから気が向かないとできなくて……。PCのフォルダもYouTubeのリストもsteamのライブラリもとにかく量が多いから、全部はできなくて途中で強制終了しちゃうこともある。

いちばん面倒なのは私の性格なんだろうな。

 

 

エアコン

これは本当にいちばん面倒だと思っている。

フィルターのゴミを取るだけなら大したことないけど、湿気のせいかカビが生えてしまうようで、それを拭き取るのがとにかく面倒。っていうか拭いても取れない。

 

しかも高いところにあるから、自分も高いところに登らないといけないのが最悪。

高所恐怖症だから本当に怖くて、それも相まってなかなか掃除できない。1年に1回やればいいほうで、まったくやらない年もある。そのせいでますます汚くなっちゃうだよね。

 

1回ちゃんとした業者に頼んで掃除してもらったほうがいいのかなって毎年思ってるけど、お金もないし面倒だしで実現してない。

きれいな空気を吸いたいものだわ。

 

 

頭のなか

私の頭のなかは雑念が多すぎるらしい。

瞑想にチャレンジしても気づいたら何かしら考えてしまっているから、きっとそうなんだろう。どうやったら無になれるのか教えてほしいくらいだ。

瞑想ができるようになれば頭のなかがスッキリ整理されて、記憶力が改善されるかもしれないし、表現力や語彙力も身につくかもしれない。

 

本をたくさん読んでいるのに語彙力が身につかないのが納得いかなすぎるのよ。

やっぱり雑念が多すぎるせいで容量不足になっているんだろうな。もともとの性能が悪いのに、ゴミが多すぎるせいで上手くいってないんだと思う。

人間も機械みたいに部品を交換したりしてアップデートできればいいのにね。

 

まぁ表現力がないってのは発信をする機会が少なかったっていうのもあるんだろうけど。

 

 

 

ということで。きれいにしたい場所をいくつか書き出してみました。

今年中にはきれいになってるといいね。本当に。

TOP