外に出たくはないけれど

今週のお題「外でしたいこと」

 

インドア限界オタクに外でしたいことなんて聞く……?

外に出るなら今のうちっていうのは分かる。

分かるけど、あえて外に出てまでやりたいことがないんだよなぁ。

まぁでも人目がないのなら? 買い物がてら散歩でもしたいなって気持ちはある。

 

もともと外出すること自体は嫌いではない。

たんに趣味がインドアすぎて外に出るメリットを感じないってのと、人のいるところに行くのが嫌ってだけで。あと目的を持たずに動くのが苦手っていうのもある。

買い物などの目的があればべつに構わないんだけど、散歩などは目標もなく歩き続けなければならず、どこに行けばいいのか分からなくて困っちゃうんだよね。

 

外でただ佇んでいれば不審者だと思われるし、だからといってどこに行っていいのかも分からない。家の周りの地理も覚えてないから、気ままに歩いてると帰れなくなりそうで1人で散歩なんてできそうもない。

 

現に隣町に行ったときに迷子になって、免許の更新を断念しそうになったこともある。

ac-irodori.hatenablog.com

 

 

観劇や旅行などを楽しむっていうのも本来なら選択肢のひとつなんだろうけど、乗りものに乗れないから行ける場所もほとんどないし。

だからもし「外に出ろ」というのであれば、買い物という目的ありきで道中の散歩を楽しむっていうのが限界なわけ。

 

昔はたまに東京に遊びに行ったりもしたけど、今は車はもちろん、バスや電車にも乗れない。そのせいで行動できる範囲が狭すぎて外に出ても面白みを感じず、ますます出なくなった。

住んでるのが田舎だから歩いていける範囲にとくに楽しい場所もないし。

 

それなら家でごろごろしてたほうが楽しいじゃん?

やることもたくさんあるし。本を読んだり、テレビを見たり、ゲームをしたり、楽しいことがありすぎて1日が短いと感じるくらいだよ。

うちにテラスがあれば読書をしながら優雅にティータイムを過ごすのもいいな。

巷ではヌン活とかいうのが流行ってるらしい。おしゃれなカフェやホテルでアフタヌンティーを嗜むことらしいんだけど、あれってべつに自宅でもいいよね。

自宅のほうが人目を気にせずゆっくりできるし、ぼーっとするのに最適だもん。

まぁないんだけど。

 

あ、本を借りに図書館に行くってのはどうだろう。

とくに借りたい本はないけど、実際に本を見たら気分も変わるかもしれないし。

でもなぁ。田舎だからか新しい本って課題図書くらいしか入ってこないのよね。

こういうとき都会が羨ましくなっちゃう。歩ける範囲にいろんなお店があって買い物にも困らないし。車に乗れないと何もできないの不便すぎるわ。

 

 

どんなに考えてもこのくらいしか思いつかない……。

外に出るのは面倒だけど、暑くならないうちに外出しておくってのもいいかもね。

TOP