リンク切れの悲しさ

ティアキンのDLCは発売しないらしいですね。先日、Twi……Xで知りました。

 

Xって名前にいまだ慣れません。

Twitterから変わったからとかではなく、単語一文字ってことに違和感がありすぎる。

だって日本語でいったら「ほ」って名前のSNSってことですよ?

急に「ほ、使ってる?」って聞かれて、「あ、あのアプリか」ってなります!?

せめて固有名詞ぽい名前に変えてくれや……。

さて、ティアキンやXの話をしましたが、まったく関係のない話をします。

 

みなさんはブラウザのブックマーク機能は使っていますか?

よく使うサイトや、後で見たいサイトをブクマすることで、いつでも取り出して見ることができる便利な機能です。

 

わたしはよく使っているんですが、いっつも入れたら入れっぱなし。メモとして入れたブクマならすぐ消すけど、また使うだろうと思って入れたものは基本的に消すことがありません。

だから増える一方で減ることがない。気づいたときには膨大な量のブクマに溺れることに……。

 

 

 

先日、おそらく一年以上は整理してなかったであろうブクマの整理をしました。

何年も整理をしてないと何がどこに入っているのかも分からないくらいカオスで、別のフォルダに同じリンクがいくつも存在していたり、該当サイトがなくなって怪しいサイトに切り替わっていたり、まるでアマゾンの草の根をかき分けるような重労働。

 

整理を終えるのにゆうに一日を消費しました。

厳密にいえばまだ精査できてないフォルダもあるけど、大体のフォルダは整理が終わってスッキリしたので満足!

整理していて思ったのは、整理はこまめにしたほうがいいってことと、あとひとつ。

リンク切れが起こるとめちゃくちゃ悲しくなるってこと。

 

懐かしいと思ってクリックしてみてもNot Foundになったり、別の怪しいサイトになっていたり……。もうこのサイトを見ることができないんだと思うと、なんだか寂しいような、物悲しい気持ちになります。

まだ個人サイトフォルダは整理できていないんですが、ここが一番リンク切れ激しいんだろうなぁと思うと、ちょっとやるせないですね。

 

 

 

昔はSNSなんてなかったから、ほとんどのクリエイターさんが個人サイトを持っていて、そこで作品を発表したり販売したりしていました。

今はSNSが流通して個人サイトを持つ意味も薄れてきています。

個人サイトはどんどん閉鎖していき、代わりにSNSで活動するクリエイターさんが多くなりました。閉鎖まではいかないものの更新をしていないってところも多くあります。

 

わたし自身、個人サイトを見に行くことがなくなったんだから何も言えないけど、好きだった作品が見れなくなってしまうのは本当に寂しい。

昔の記憶が、あの感動、感覚が失くなっちゃったみたいな気がして……。

 

 

TwitterがXになろうとしてた頃は、個人サイトがまた盛り上がるか!? って感じのツイートも散見されたけど、今となっては結局ここが一番だよね~って、みんな落ち着いちゃってますもんね。pixivでもいいからアーカイブを残しておいてくれないかなぁって思っちゃいます。

 

っていっても、わたしも古い作品はどんどん消していくタイプなので、これまた文句を言えない。悲しみ!!

TOP