気をつかうのはやめよう

やめなきゃ、やめなきゃと思いつつ、ついやってしまうのが「気をつかう」こと。

 

こんなこと言ったら嫌かな?

この人は何を求めているんだろう?

そんな無駄なことばかり考えているから人と話すこともできないし、ブログを書くこともままならない。

 

 

 

 

オモコロチャンネルではときどき漫画のプレゼンをすることがある。

性別のせいか、興味の対象のせいか……。琴線に触れる漫画があったことはないんだけど、プレゼンが上手すぎて興味のない漫画でも面白そうに見えてくるから不思議だ。

 

読むかどうかは別として。

 

www.youtube.com

 

気になったのはプレゼン内容。

みんな内容をそのまま話していて完全にネタバレしているのだ。

人によっては最終回直前まで説明してしまっている。

 

わたしはネタバレOK側の人間だからこの動画をふつうに見れるし、それを聞いて読みたいかどうかを判断できるが、ネタバレNGの人はこの動画をどう見るのだろうか。

 

あらすじなんてWIKIを見れば書いてあるものだし、わざわざ書くつもりもないけど、感想を書くうえで内容を書かなければ伝わらない場面もあるわけで……。

今後テレビや漫画の感想を書くときに、どこまでネタバレしてもいいのか悩んでしまう。

 

 

 

 

どうしてまたこんなブログを書いたのかというと、『宝石の国』のブログでほとんど感想を書けなかったというのと、いまゲーム実況の感想ブログを書きたいと思っているから。

 

ネタバレに気をつかっていると結局何も書けず、なぜこのブログを書いたかも伝わらない。

それなのにネタバレなしでブログを書くことに何の意味があるのか……。そもそもゲーム実況自体がネタバレみたいなものなんだし、気をつかう必要もないのではないか。

そう思ったのだ。

 

 

もう自分を縛りつけるのはやめにしよう。

ネタバレがあるなら最初に注意書きすればいいし、書きたいことを書かなきゃいいブログも書けない。

自分の好きなことを書かないとブログなんて続けられないんだから。

 

だからゲームブログもたくさん書こうと思う。

ゲームブログが続いたってべつに構わない。

むしろそっちのほうがゲーム好きの人に見てもらえる機会も増えるし、健康にいい。

 

 

 

性格を変えるのは難しいことだけど、少しずつ自分の書きたいブログを書けるよにしたい。

まずは「気をつかう」ことをやめるところから始めようと思う。

 

 

 

私がとらわれていた「しなきゃ」

LIFULL STORIES
by LIFULL STORIES

TOP