今だから話せること

わたしには秘密という秘密はない。

そもそも秘密にしなければいけないこともないし、話す相手もいない。

あえて言わないだけで、聞かれたら答える程度のものばかりだ。

 

でもそれは「信頼している人」という条件付きでの話であって、ネットはまた別の話。

今回はしょうもないけど今だから話せることについて書こうと思う。

 

 

miskkeyを見ていて久しぶりに絵を描きたいと思い、ペンタブを出してきた。

幼少期から絵を描いていたけど、はっきり言って下手の横好き。

落書きレベルのものしか生産できないのが嫌で、もう何年も絵を描いていない。

 

このペンタブは20年近く前のものだ。

高校生のころだったかペンタブを買ってもらった。

学生のころは絵を描くのが楽しくて、下手でも構わず好きなものを描いていた。

いま思えば、あのころが一番楽しかったかもしれない。

 

 

 

高校卒業後は大学にも行ったが上手くいかず、イラストの専門学校に通ったことがある。

親には反対されていたから働いて貯めたお金で入学した。初めてした大きな買い物だ。

 

専門学校だから当たり前だが、周りは絵の上手い人ばかり。

バシバシ刺激される劣等感と羞恥、体験入学のときとはまったく違う講義。そして目当てだったカリキュラムが半年で終了したことにより、やる気はみるみる失くなっていった。

 

 

その後もたまに絵を描いてSNSなどにアップをしていたけど、他の趣味ができてからはいっさい描くこともなくなった。

ネット上には絵の上手い人がわんさかいるし、下手なわたしが描く必要もない。

ペンタブは引き出しの奥深くに閉まって日の目を見ることもなくなった。

 

 

そのペンタブを数年ぶりに出してみた。

早速PCに挿してみる。

 

……認識しない。

 

接続不良かと何度か抜き差ししてみるとようやく認識した。

認識はした、けどペンの位置や筆圧などは検知しない。

ためしにドライバをインストールして入れてみたが、ドライバーは有効にならない。

20年前のものだからwin11ではさすがに動かないようだ。

 

 

 

これは絵を描くなという神様からのメッセージかもしれない。

いまでさえ時間がないのに、絵を描き始めたらもっと時間がなくなってしまう。

それにゴミしかできあがらないわけだし……。

 

うん、潔く絵を描くのは諦めることにするよ。

 

 

問題が起こったのはその後だった。

なんと、ドライバがアンインストールできない。

手順通りにしているのにまったく消える気配がない。

有効にならないくせに何ずっと居座り続けてんだ。邪魔すぎる。

 

win7までだったのに、無理やりwin11に入れようとしたことは謝る。

だから潔く消えてくれ。わたしも潔く諦めたんだから、お前も潔く受け入れろ。

 

古すぎるドライバは無理やり入れようとしないほうがいい。

今回はそれを学べただけ良しとしよう。

 

 

 

特別お題「今だから話せること

TOP