継続は力なりを実感したことがない

そもそも継続できたことがない。

どうも続けることが苦手なようだ。

いや、分かってはいた。分かってはいたけど、こんなにもできないとは情けない。

 

 

好きなことならいざ知らず、好きでもないことを継続するのはすごく難しい。

いわゆる根性がないのが問題なのか、それとも要領が悪いのが問題なのか……。

 

むかしから要領の悪い人間ではあった。

みんなが器用にこなしていることを上手くできなかったり、仕事を覚えるのに時間がかかったり、時間を使うのさえ下手くそだ。

世の中の主婦は掃除に1時間もかけないそうだが、わたしは2時間近くかかる。

もちろん家の広さにもよるだろうけど、こんなにも時間に差がでるものなのだろうか?

 

 

生真面目すぎるところも祟っているのかもしれない。

たとえば掃除するときは決まった順番でやらないと気持ち悪くてしかたないし、引き出しには隙間なく物を並べたいと思ってしまう質だ。

パズルのように1ピース、1ピースしっかりと並べて積み上げていく。

時間がかかると分かっていてもきっちりやらなければ気が済まない。

 

絵を描いているときも「線が汚い」「ここがはみ出てる」と細かいところに囚われて、なかなか作品を仕上げることができないし、ブログを書くときも「どこに画像を入れたら良いのか」とか「順番はこっちのほうが良いのか」「こんなこと書いても大丈夫なのか」とかいろんなことが気になってしまい、なかなか投稿することができない。

 

それはゲームでもおなじで。時間がなくても、飽きていても「デイリーだけはやらなきゃ」「ギャザリングだけはやらなきゃ」とやってしまう。

その結果、疲労状態になって完全に興味を失ってしまい、長期間の休止となる。

 

 

かといって完璧にこなすことができるのかというと、そういうわけでもなく……。

悲しいかな、ただただ要領が悪すぎて上手く生きられないだけなのだ。

なぜこんなに要領が悪いのだろうと考えたことがある。

切り替えが下手なのか、頑固すぎる性格のせいなのか、はたまた頭が悪いからなのか。

もしかしたら正義感が強すぎるのが問題なのかもしれないし、考えすぎる性格が悪いのかもしれない。いろいろ候補は出たけど結局答えはでなかった。

答えが出ないのもきっと要領が悪いせいだろう。

 

 

だからなにかを継続できたなんてことがない。

もっとちゃんと言うなら、結果を出せる継続をしたことがない。

どうすれば継続を力に代えることができるのだろうか?

要領のいい人なら当たり前に知っていることかもしれないが、わたしには想像も及ばない。

TOP