【ブルプロ】ブルプロ通信 #6.3とは何だったのか

NGSヘッドラインが配信された同日同時刻、ブルプロ通信も配信されました。

残念ながらNTに参加できなかったので、この放送を心待ちにしていたんですよ。

 

www.youtube.com

 

始まったときから不穏だった、配信を見終わった東雲はそう振り返る。

 

3人とも表情が暗く、疲れているような面持ち……。

まぁNT参加者の話を聞いた感じ、修正点が多すぎて大変なんだろうなと納得する。

だからこそ今回の放送には期待ができる。どのような情報が出てくるのかワクワクした。

 

いつもは報告することのないシステムの話をしだす鈴木さん。ザワつくコメント。

正直なところまったく頭に入ってこなかったが、その時はまだ「システムの話もたまには悪くないな~」と気にしないで聞いていた。

 

 

雲行きが怪しくなってきたのは、配信が始まってから16分経ったときのことだった。

意味の分からないシステムの話からNTの話になり、ようやく聞きたいことが聞けると安心したのも束の間……、急に始まる使用キャラ分析。

 

 

男女比ならまだ分かる。使われたキャラの性別である程度プレイヤーの男女比も分かるし、これからの改善点も見えてくるからだ。

 

問題はそのあと、選択パーツやヘアカラーなど細かいところを掘り下げだしたことだ。

コメント欄のザワつきが一層大きくなり、視聴者の動揺が手にとるように分かる。

わたしもNTの段階でこの報告をする意図がまったく分からず、混乱していた。

 

その後はクラス分布だったり、調整内容だったり、まともな報告に戻っていく。

そのほとんどが「NTをやる前に分かることじゃないの?」ってことばかりなんだけど、まぁこの際そんなことはどうでもいい。

 

 

ここでひとつ重要な情報がある。

NT参加者はアンケートにいっさい答えていないのである。

 

いままでCBTが何度か実施され、その都度アンケートが配られてきた。

そしてブルプロ通信はその情報をまとめて発表してくれる場でもあった。

だからいつも楽しみにしていたし、NTに参加していない今回はいつも以上に楽しみにしていた。それなのに……。

 

「みなさんから頂いているご意見を聞いて調整している」と配信内で発言しているが、

そもそも今回はアンケートをとっていないのである。

 

 

SNSで発信された情報のみ吸い出しているのか、バンナム宛に直接もらったメールを見ているのかは定かではないが、全員の意見を平等に判断したものではないということになる。

修正点を聞けたことはありがたいけど、実際プレイした人の声はまったく分からなかった。

 

大変なのは分かるよ。夜通し調整したり修正したり、心身を削っていると思う。

でもアンケートもとらないで勝手に決めたらまた同じことの繰り返しにならない?

そもそもブルプロって開発部だけで回してるものじゃないよね?

アンケート結果やユーザーの声をまとめる部署はないの?

 

 

ちなみに次回のブルプロ通信は5月下旬予定。

歯切れの良くない印象を受けたので、この時点でサービス開始日が発表される確率は極めて低いんじゃないかと予想される。もしかするとサービス開始は6月中旬以降になるかも。

NTからブルプロ通信まで相当時間がかかったから、春のサービス開始は無理だろうなとは思っていたけど、まさかここまでずれ込むとは思わなかったよ。

TOP