ブログのデザインを変えました!

長文でも短文でも見栄えの良いデザインないかな~? とテーマストアを放浪して数日、素敵なデザインが多くて迷いましたがCappuccinoを使用させていただくことにしました。

blog.hatena.ne.jp

 

テーマストアにはたくさんのテーマがあって、どれも本当に素敵なデザインだったのですが、シンプルだけど可愛いデザインが素敵な『Cappuccino』に決めました。

 

以前使わせていただいていた『Innocent』もシンプルで大人な雰囲気が好きだったんですけどね。短文を書くならやっぱりカード式(?)のデザインのほうが見栄えが良いかなって。

あとナビゲーションは絶対に入れたかったので、サンプルにナビゲーションが表示されているものから選ばせていただきました。

 

 

Cappuccino』をインストールしてみて驚いたのは、テーマ自体にある程度のデザインの形式が組み込まれていること。

たとえば見出しや目次のデザインはこちらが設定しなくても、可愛くておしゃれなものが用意されています。

 

以前は自分でデザインを探してCSSに書き込んで、とデザインの決定までに結構な時間がかかったのですが、その手間がなくなったことですぐにデザインの変更ができました。

ホームの色変更もデモサイトで見ながら簡単に変更ができるし、わたしのようにプログラムの分からない人にも優しいテーマです。

といっても6時間くらいかかったんですけどね……。

 

 

 

ただテーマ自体にデータが組み込まれているからか、あまり自由に変更ができません。

以前のテーマではナビゲーションを「雑談の下に日記と思考を表示」というふうに階層を設定していたのですが、『Cappuccino』ではそれができません。

しかもカード表示にしたときになぜか一番前のカテゴリしか表示されないので、カテゴリの振り直しを余儀なくされました。

 

一応リセットCSSも配ってくださってますが、目当てのものはなさそう……。

www.fuji-blo.com

 

できるところだけ自分なりにいじってみたのですが、それが原因なのか何なのか、アバウトページの読者一覧がとんでもないことになってしまうバグにも見舞われ……。

どこが原因か分からないから何もできない。勉強しなきゃこれ以上はきついかなぁ。

以前も読者人数が変なところに表示されるバグにあってたし、一体何が原因なの。教えて。

TOP