スマホとPCの両立は難しい……

新しいテーマにしてからスマホで確認していなかったことに先日やっと気づきました。

確認してみたところ、スマホからだとメニューとサイドバーが半カラムずれて表示されていたようで……。気づくのが遅くなって申し訳ありません。

 

慌てていろいろいじってみた結果、どうやらサイドバー固定のCSSが原因だったようです。

ブログを見やすいようにと設定したのにこんなところで不具合が起きてしまうとは……。

 

 

自分がPCユーザーだからか、スマホで確認するのをつい忘れてしまいます。

そもそもスマホで長文を読むのが苦手なんですよねぇ。だからスマホでブログを読むこともないし、それが確認を忘れる一番の理由だと思う。

 

スマホって文章を書くのも読むのも大変じゃないですか?

だからTwitterのような短文SNSが流行ったんだろうなと思ってる。はてなブログでもたまにスマホユーザーかなと思うブログもあるけど、そういうブログって短文なことが多い気がします。

気がするだけかもしれないけど……。やっぱりみんな思ってることは同じなのかなって。

 

 

ブログの話をしたのでついでに。

今回サイドバー固定CSSを初めて使ってみたのですが、他にもHTMLモジュールを使ってプロフィールを作ってみました。

ずっとプロフィール欄の「フォローしてね」というのをどうやって出すのか疑問だったのですが、プロフィールじゃなくてHTMLモジュールだったんですね。そりゃ分からないわ。

 

あとはTOPに戻るボタンをつけてみたり(右下に追従してるやつ)、背景を変更してみたり。

Cappuccino』はヘッダー部分に背景画像を設定できなかったので、ヘッダーを透過してそれ用に作った背景画像を設定しました。だいぶ面倒だった。

ヘッダー画像がまともに設定できれば良かったのに……。なんで両側空いちゃうのよ。

 

本当はシェアボタンをおしゃれなものに変更もしたかったんですが、どうやっても広告の下に表示されちゃうので諦めました。記事直下にするにはどうすればいいんだろうなぁ。

 

 

とまぁこんな感じでいろいろ試行錯誤しています。とりあえず今はこれで満足かなと思いつつ、またいつか急にデザインが変わるかもしれない。

その時はまたイチから苦労しようと思います。それでは。

TOP