【PSO2】トゥーン表示が最高すぎる

6月7日からNGSはver2になりました。

 

 

いろんなシステムが追加され、むかしの賑わいを取り戻した……気もするNGS。

今日はタイトルの通り「トゥーン表示がいいよ!」って話をしたいんだけど、その前にクリエティブスペースの話をば。

 

現在のわたしのクリエイティブスペースはこんな感じ。

はい、初期のころから何もいじってません。

クリエイティブスペースはやる気のある人と、やる気のない人の差が激しいですね。

ドット絵を置いてる人はマイクラーなんじゃないかって思ってます。

 

残念だったのは思った以上に無骨だったってことですかね。

キラパラみたいな町を想像していたので、近未来的な四角い建物ばかりのオフィシャルスペースを見たときは肩を落としました。PSO2がSFだってことを忘れてたよ……。

 

ちなみにキラパラのハウジングはこんな感じ。

繁華街を作ったり、リゾート地を作ったりできる。女の子は好きよね、こういうの。

www.4gamer.net

 

 

 

しかしトゥーン表示は思った以上に良かったです。

ハツラツとスキットはもともとアニメ調だからあまり変わらないんじゃないかと思っていたけど、ハツラツの鼻が目立たなすぎるせいで違和感のあった顔も、影がつくことで立体を感じるようになり、より自然になったような気がします。

 

スキットは正直そんな変化を感じませんでしたが、トゥーン表示のほうが可愛いかも。

 

なによりリアル系の顔タイプの変化がすごいよね。

うちにはシルフィしかいないので他タイプは見せられませんが、シルフィはこんな感じです。

色黒ver

色白ver

 

トゥーン表示にすると描写が簡素になるため、影が少なくなり全体的にスッキリしました。

ただその分ちょっと物足りなさもあるかも……。とくに目はちょっと小さく描写されるみたい。

 

 

 

ちなみにトゥーン表示はパラメータをいじることでだいぶ印象が変わります。

初期段階では「輪郭の強調」「影の濃度」どちらも真ん中に設定されており、少し違和感のある見た目になるので、好みの数値に変更したほうがいいです。

トゥーン設定はアカウント内共有なので、使ってる顔タイプすべてで確認して落とし所を探しましょう。

 

Twitterで見てみると他の顔タイプでもトゥーン表示は人気みたいですが、旧顔タイプはあまりトゥーン表示の恩恵を受けてないように感じました。

トゥーン表示を使うならキャストになるか、新顔に変更したほうがいいかもしれません。

 

 

 

トゥーン表示以外にも、常時スキル振り直しできるようになったのがすごくいいです!

チケットが必要なくなったのはもちろんのこと、いままでは1つでも間違ったら全ジョブスキル初期化になっていたのが必要なくなり、かなり楽になりました。

えっと……初期化チケいっぱい余ってるんだけど、どうにかなりませんかねぇ?

TOP