お題「一人で行ける限界は?(最近おひとりさまカラオケとかある中どこまで一人で行けますか?)」
ひとりが苦手な人って結構いますよね。
とくに女性は家庭を築く本能のせいか集団行動を好む傾向にあるようで、わたしの周りにも何かと集団行動をしようとする人がたくさんいました。行動を共にしないと仲間はずれにされるなんてことも。ひとり好きのわたしにはそれが窮屈すぎて息が詰まりそうになったものです。
そんな「おひとりさま」のわたしがこのお題に参加します。
以前『上田と向井と女が吠える夜』という番組で「寂しがり屋すぎる女が大集合」というテーマが放送されていました。誰かと一緒じゃなきゃ嫌って人が集まり、各々のエピソードを語る番組なのですが、寂しがり屋では収まらない話もあって度肝を抜かれたのを覚えています。
例をあげると「トイレの個室に友人と入る」という話。
わたしも小中学生のころは連れションなるものをしていましたが、個室に一緒に入るなんて暴挙に出たことはありません。
ひとりが苦手、ひとりが寂しい、誰かといたいって気持ちは分かるけど、ひとりで行動できないってのはもう病気の域ではないかと思います。とくにトイレは無防備で恥ずかしい状況にある場所なのに、そこに他人を引き入れるなんて考えただけでも恐ろしい。
野生動物もビックリな行動です。
わたしはひとりが好きというのもありますが、それ以上に他人と一緒にいると疲れる質なので大体の場所はひとりで行きます(足や財布が必要な場合は親と行く)
カラオケも焼肉も映画もショッピングも全部ひとり。行けといわれたら旅行にもひとりで行きます。だってそっちのほうが気を使わないし、自分のペースで楽しめるもん。
しかしわたしにも、ひとりで行くのは不安な場所があるんですよね。
それが 山 です。
高尾山のハイキングコースくらいならひとりでも行けるけど、いわゆる登山をひとりでするのは絶対に無理。何かあったら怖いし、ひとりで対処できる気がしません。
それに山ってちょっと怖くないですか? 物理的にではなく霊的な意味で。
下界とは空気が違うというかなんというか……。世間から隔離された、まるで別世界にいるような感覚になります。山にもよるけどね。
あ~あと 海外 もちょっと怖いかな。
英語が喋れないから何かあったときに対処できる自信がないので……。
なぜひとりで行動できるのかっていうと自分で対処できるからなんですよね。
日本なら困っても誰かに聞けばいいし、警察に行くことだってできる。でも海外じゃそうはいきません。日本大使館がどこにあるかも分からないし、道に迷っても聞くこともできない。
出川さんは本当にスゴイと思う。大した英語力もないのに、海外で怖気づくこともなく話しかけていくのを見ると感心することしかできません。わたしには無理な芸当です。
わたしにもあれだけの度胸と勇気があれば海外ひとり旅もできるのになぁ。
まぁ飛行機に乗れないから無理なんだけどね!