集中が途切れたら……

なんかまた「みんなのお題」の更新止まってない?

最近ぜんぜん書いてなくて、お題が溜まりっぱなしだからいいんだけどね。

 

ってことで、久しぶりにマイお題やっていきたいと思います!

今回はお題「集中が途切れたときにはこれをする」

生きていると集中しなきゃいけない場面によく遭遇するものです。

朝起きるときさえも気が緩んでいると二度寝への逃避行が始まっちゃうので、常に気を引き締めていないといけません。

集中するのって疲れるんですよねぇ。

 

わたしは集中すると周りのものが目にも耳にも入らなくなってしまう質で、考え事をしながら歩いてるときに赤信号に気づかず轢かれそうになったこともあったり。

かなり危ないので外ではあまり考え事をしないようになりました。

 

 

ただし集中するまでが長い。

まず雑音が多いとまったく集中できない。たまに喫茶店やレストランで勉強すると捗るという話を聞くけど、わたしには絶対無理。一番集中できるのは自分の部屋です。

だから部屋から出てしまうとブログも書けないんですよね。ブログの内容を考えるのもベッドのなかだったり、お風呂に入ってる時だったり、ひとりの時にしています。

 

そして他に気になることがあったり、精神状態が悪いと集中できない。

これはみんなそうかな?

そんなときは一度そのものから離れるようにしています。

お茶を飲んだり、テレビを見たり、違うことをして気分転換をするとまた集中力が戻ってきたりします。音楽を聞くのもいいですね。とくに勉強をするときは音楽を聞いていると集中力が段違いで高まります。

 

それでも集中力が戻ってこないときは寝る

眠くなくてもベッドに横になって目をつむります。

瞑想するのもいいかもしれません。何も考えないことで頭がスッキリしそうだし。

わたしは雑念が多すぎるのか瞑想ができないんだけど……。

 

 

 

あ、でも嫌いなことにはいっさい集中できない質でして。

きっと頭が考えることを拒否してるんだろうなぁ。どんなに気分転換をしても集中できないので諦めています。人生、諦めも肝心。

 

ただ今回は「集中が途切れたとき」というお題なので、最初から集中できないことは除外して書かせてもらいました。

それでは次のブログでお会いしましょう!

TOP