マジで更新されないねぇ

8月になったらマイお題更新されるかなって思ったけど、一向に更新されませんね。

もしかして更新忘れてない?

もう自動更新にしたほうがいいと思うんだけど……。

 

 

SIREN実況を見ながらゲームで遊ぶ日々、本当に暑いですねぇ。

 

ホラーゲームをしている実況者さんが「操作が難しいから怖い」と言っているのをよく聞くけど、ゲームをしている身からしたらそれに同意しかありません。

ホラーゲームの怖さって、ゲームオーバーになる怖さなんですよね。

 

 

大体のホラーゲームは敵に襲われます。

雰囲気ホラーのゲームは選択肢で進んでいくものがほとんどなので操作性はさほど関係ありませんが、アクションが必要になるホラーゲームは敵を撃退したり、敵から逃げなければならないので操作性は死活問題です。

 

そしてこの「操作が難しい」というのには「セーブを自由にできない」という意味も含まれています。ゲームオーバーになるとどこに戻されるか分からないという恐怖が、さらにホラーゲームの怖さを演出しています。

 

だからといって操作性の悪いゲームを進んでプレイしたいとは思わないけど……。

ホラーゲームには操作性とは別の、ゾクゾクするような怖さを用意してほしいですね。

ホラーゲームは怖くてプレイできないって方にはゲーム実況を強くお勧めします。

見るだけなら怖さ半減、面白おかしく実況してくれる実況者さんもいるので、ホラーを感じないことも多いんです。

 

 

ちなみにわたしはバイオSIRENなどの一般的なホラーゲームは大丈夫なんですが、いわゆる雰囲気ホラーというものが苦手でして……。

不気味でどこか違和感のある世界観におぞましさを感じるというのが雰囲気ホラーの良いところなんですが、急に何かが出てきたり、大きな音を出したり、ビックリさせる系の怖がらせかたが多くて心臓が止まりそうになるんですよね。

 

とくに多いのが虫の描写。

P.T.AUGUST NIGHTつぐのひなど、虫に嫌悪感を抱く人が多いからなのか、やけにたくさん出てきます。虫が嫌いな人間からしたら幽霊なんかよりもよっぽど怖いですよね。

 

 

こんなゲーム、自分じゃ絶対にプレイできませんが、ゲーム実況なら大丈夫!

実況者さんが代わりにプレイしてくれるし、見たくない部分は見なければいいんだから安心して見ることができます。まさにいいとこ取りって感じです。

 

15年くらい前に比べれば知名度は上がったものの、登録者数から見るとまだまだ発展途上のゲーム実況、さらなる盛り上がりを期待しています。

TOP