みなさんと同じように、ジブリ映画を観て育ってきた東雲です。こんばんは。
今回はジブリ映画で一番好きな作品について書いていきたいと思います。
いろんなジブリ映画を観てきたつもりではありますが、一番好きな作品を決めろと言われると難しい……。
大体が子どもの頃に観たっきりなのでストーリーを忘れちゃってるし、観たときの感覚というか、感動も子ども視点のものになっちゃってるんですよね。
『耳をすませば』や『海がきこえる』なんかは観たはずなのに、どんなストーリーだったのかまったく思い出せないし、逆に『となりのトトロ』や『天空の城ラピュタ』はストーリーだけでなく、観ていたときの感情までありありと思い出せます。
金曜ロードショーで繰り返し観ているからっていうのもあるのかもしれないけど。
覚えてるなかで子どもの頃の気持ちと、いま感じることを改めて考えてみると……。
『風の谷のナウシカ』が一番好きかなぁ?
疑問形で申し訳ない。
ただジブリ映画と聞いて初めに思いついたのが『風の谷のナウシカ』であり、一番印象深かったのも『風の谷のナウシカ』だったんですよね。
それもストーリーとかじゃなくて、終盤のほうでナウシカが王蟲にはねられたあと、王蟲の触手の上でめっちゃ歩いてるところ。あそこで「ラン ラ~ララ ランランラン♪」みたいな歌が流れるじゃないですか。あの音楽がずっと耳に残っていて……。
子どもの頃、あそこのシーンが一番好きだったんですよね。理由は分からない。
好きなキャラでいえば、クシャナかなぁ。
当時はなんとも思っていなかったけど、いま思うといいキャラですよね。
ナウシカの敵みたいな立ち位置で出てきたけど、芯が通っていてかっこいい女性だった……気がする。うろ覚えなので間違っていたらすみません。
ちなみに原作は読んでいません。
いっぽうでナウシカには興味がないというか、あんま共感とかないですね。
いいキャラですよ。ナウシカも美しい女性でみんなに好かれているし、身を挺してみんなを救う強さとか、度胸や知識を持ち合わせていて主人公にふさわしいキャラだと思います。
でもなぁ。ただの良い子ちゃんじゃん。興味ねえ~~~~~~~~~~!!!!
本当、子どもの頃と比べて好みはガラッと変わったと思います。
全体的に捻くれたよね、性格含め。
でもいまのほうが全然楽しいし、いままで気づかなかった魅力に気付けたことに大義を感じている。
悪役のほうが絶対いいキャラに決まってるんだからね!!!!!