【デュエットナイトアビス】CBTの感想②

前回書いた『デュエットナイトアビス』のCBTの感想の続きです。

まずは前回の記事から読んでみてね!

ac-irodori.hatenablog.com

 

仲間は実績達成でゲット……?

戦闘が簡単な理由はアクション面だけではなく、戦闘に仲間を2人までに連れていくことができるというお助けシステムが大きい。

3人PTで戦えるというのは中国産ゲームの鉄板システムだが、類似タイトルのようにキャラを切り替えられるわけではなく、命令も出せない。操作するのは1キャラのみなので自分のキャラにだけ集中することができる。

 

この仲間はどうやら実績の解除報酬として入手できるらしい。CBTだけの設定かもしれないがガチャは見当たらなかった。P2Wの代名詞であるガチャがないというのはかなりの好印象だ。実績をちゃんと進めていれば序盤にヒーラーも入手できるので、実績は計画的に進めたほうがいいだろう。

 

 

いっぽうで女性キャラが圧倒的に多いことには不満がある。

CBTでは9人ほど仲間にできたが男はたった1人だった。

さらに仲間のほとんどがストーリーと関係のない初対面のキャラで終始「お前誰だよ!?」のツッコミ待ち。ストーリーに関係しているキャラはわずか2人だけで、しかもそのうちの1人は今ここにいてはいけないキャラである。

 

極めつきは冒頭で選んだキャラは操作できず、ムービーでしか見ることができない。

本当に主人公なのか?

操作キャラとストーリーの関連性がまったくないからストーリーにもキャラにも愛着がわかない。まともなMMOに慣れている私には理解が追いつかなかいことばかりだ。

 

 

そもそもストーリーに出てくるメインキャラがなぜ仲間にならないのかも意味不明。

ストーリーに関係のないキャラを仲間にするなら、該当キャラの頼みを聞いて最終的に仲間になるとか、キャラを入手したらサブクエが発生するなどの応急処置をするとか。

もしくは他のキャラの特徴を主人公に堕ろすことができて、主人公の戦闘スタイルを変えながら戦うとか。そういうゲームも面白いと思うんだけどなぁ。

 

 

レベリングは依頼依存

入手した仲間はチームと呼ばれるが経験値は共有せず、操作キャラのみに経験値が入るようになっている。またMAP上の敵は一度倒してしまうと日をまたぐまで(何時かは不明)復活しないので、先にメインクエス(ストーリー)を進めることをおすすめする。

 

ストーリーを進めていくと依頼を受注できるようになる。

依頼というのはいわゆるIDみたいなもの。育成に必要なもののほとんどを依頼で入手することになるためとても重要なコンテンツだ。

まずは1キャラを集中的に育てて、他のキャラは依頼で入手したアイテムを使ってレベルを上げていくのがいちばん効率がいいだろう。アイテムを渋っていると育成効率がかなり下がってしまうため、どんどん使っていったほうがいい。

 

しかし依頼をこなすにはスタミナが必要になっており、そのスタミナには上限が設けられている。スタミナの上限や回復のタイミングはかなり分かりづらく、メインクエストでも依頼の達成を要求されるため、無計画に依頼をこなしているとスタミナが足りなくなって詰むので注意が必要。

 

 

この依頼、他にも不満点がある。

依頼にはそれぞれ目的が設定されているのだが、いまどんな状況なのかが分かりづらく、指示が遅いため、何をすればいいのか分からず棒立ちになる時間が結構ある。

 

さらにIDには高低差が多いため壁を登って移動をすることになるのだが、返しがついていることが多く、上手く登ることができない。戦闘はせっかく初心者でも楽しめるバランスになっているのに、他のアクション面でイライラすることが多いのは残念だった。

類似タイトルのように返しの部分も登れるようになれば嬉しい。

 

また該当ダンジョンよりもレベルが低いキャラでも入場できてしまうため、キャラ選択画面から依頼に飛ぶ場合などは、現在どのキャラを選択しているのかをちゃんと把握しておくことが大事だ。

 

 

フィーリング属性

NPCにはフィーリング値が設定されている。

てっきり好感度のようなものかと思ったが、実際はキャラの性向を決めるシステムだ。

 

やりかたはいたって簡単。

吹き出しの出ているNPCとの会話中に提示される選択肢から好きなものを選ぶだけ。

選んだ選択肢によって6つの性向から1つが上がるようになっている。

その選択肢のあとに今度は会話クエス(?)が発生する。選択肢を選ぶとダイスが振られ、設定されている値よりも大きな目がでればクエスト成功だ。

選択肢にはそれぞれ必要性向が表示されており、性向の値によって会話が成功するかどうかが決まる。たとえば「混沌」と表示されている選択肢は混沌が高くなければ成功しづらくなる。CBTの段階では性向値がまったく上げていなくても何度かダイスを振れば成功していたので、偏ってしまっても悲観する必要はない……と思う。

 

フィーリング値はMAPから見ることができるのだが、説明がなかったため気づくのに時間がかかってしまった(SS撮るの忘れました)

性向を見るだけでその人の性質が分かるので、すごく面白いシステムだと思う。

 

 

ほか気になるところ

ログアウトするたびにデータがリセットされるのか、毎回キャラやルーンに通知マークがつく。新しいアイテムを入手したのかと思ったら違ったってことが何度もあったので改善してほしいところ。

Tボタンで開けるリングにアイテムや仲間を設定していればいつでも呼び出せるようになっているが、リングのアイテムをF1などで使えるようになればもっといいと思う。

それとマップを開きながら歩くことができないので、半透明のミニマップを開きながら移動できるようにしてほしかった。

 

ちなみに『デュエットナイトアビス』には落下ダメージがなく、崖や水など進入不可の場所にキャラが入ってしまうとペナルティなしに元の場所に戻してくれる。

宝箱を探しながら隅々まで探検していると崖から落ちたり、水にダイブすることもよくあるので探索好きには嬉しい仕様だ。

 

 

最後に

前半と後半で切る場所を間違ったようで、後半が長くなってしまいました……。

最後に最終的に実績ここまで進みましたって報告で終了です。

みなさんも『デュエットナイトアビス』遊んでみてくださいね。

TOP