本棚の本を紹介するよ!

読書は好きだけど、最近はまったく読んでいない。本に触れる機会もめっきり減ってしまった。あえていえば先月ゲオで立ち読みしたくらいだろうか。

欲しいと思った本は何冊かあったけど、結構いいお値段なんだよなぁ本って。

ということで、今回はお題「好きな本を十冊紹介してください」を本棚にある本のなかから紹介していきたいと思います。

軽く紹介もいれてますが、記憶違いがあるかもしれませんので悪しからず。

 

 

 

『天体議会』『三日月少年漂流記』著:長野まゆみ

初めて読んだ長野まゆみさんの本。

不思議な世界観と、甘酸っぱい友情物語がいいです。

そして作品全体からそこはかとなく漂ってくる腐女子臭。

調べたみたらやっぱり腐女子の方でした。そういうのって分かるもんなんだね。

 

『missing』著:甲田学人

わたしが闇属性と化した元凶ともいえる作品。

難解な雰囲気はあるけどそれほど難しいわけでもなく、サラッと読めます。

ミステリーでホラーな雰囲気が好きな方はぜひ。

 

『まるマ』著:喬林知

打ち切りになったの? ってくらい続編が出ない。これからまるマを読むって方は、松本テマリさんの描く漫画のほうを見たほうがいいかもしれない。

読みやすくてとっつきやすいストーリー、魅力のあるキャラクターたち。

本はちょっと苦手なんだよね~って人でも安心して読めるラノベです。

 

『悪魔の皇子』著:深草小夜子

第2回角川ビーンズ小説賞優秀賞受賞作、らしい。

書店でイラストに一目惚れして初めてジャケ買いした作品。

やけにBLらしさのある設定で腐女子に優しいストーリーなので、腐女子の方にはぜひ読んでみてほしい。

 

.hack//AI buster 』著:浜崎達也

アニメsignのつぎに知った.hack//シリーズ。

.hack//シリーズはネットゲームを舞台にした作品の元祖とでもいうべき作品。

純粋にネットゲームでの出会いを題材にした作品や、ゲーム内に閉じ込められる作品は数あれど、ゲーム自体が生きているという作品は.hack//くらいじゃなかろうか。

それだけにめちゃくちゃ面白く、クセになっちゃう話です。

 

.hack//シリーズはすべておなじ世界線で描かれており、AI busterはA.D.2009、かなり初期の設定。AI busterに登場したキャラクターが後のシリーズにも出演したりと、楽しみかたも盛りだくさんです。

 

『カゲロウデイズ』著:じん

ニコニコ動画で楽曲からファンになり、ラノベも購入。

ストーリーは読みやすく面白いし、キャラクターも魅力的でおすすめです。

残念なのは痛い信者が多すぎたところか……。ニコニコ動画という場所柄ね。

 

『多数欠』著:宮川大河

GANMA! という漫画掲載サイトに投稿されたネット漫画。

設定が秀逸でめちゃくちゃ面白い。頭を使う内容だけど、キャラクターが分かりやすく説明してくれるので理解できなくてもOK。

いろんなデスゲーム漫画があるなかで一番好きな作品です。

 

ちなみに主人公とヒロインは好きになれません。

いい子ちゃんなんですよ。いい子ちゃんなだけに魅力を感じない。

逆に脇役はいい性格揃いで最高です!

 

『Are you ALICE?』著:片桐いくみ、二宮愛

不思議の国のアリスをモチーフとした可愛い世界観と、めちゃくそ難解なストーリー。

最初から読者置いてけぼりの展開になるので、苦手な人は苦手かも……。

 

でも最後まで読むとめちゃくちゃ面白いですよ!

ストーリーを理解していなくても、世界観に惹き込まれていくような魅力があります。

なによりアリスが可愛いし、捻くれた性格のやつしか出てこないのがいい。

 

『つもる話もあるけれど、とりあえずみんなゲーム実況みようぜ!』

2011年8月1日に発行された、ゲーム実況者のゲーム実況者によるゲーム実況者のための本。

当時ニコニコ動画で活躍していたゲーム実況者たちのインタビュー記事が掲載されている。

 

このブログを書くにあたって云十年ぶりに引き出してきたけど、これは恥ずかしい。

今となっては黒歴史になっている実況者も多いのでは?

あの最俺やガッチマンの記事もあるので、気になる方はぜひ!

あ、ふつうに良い本ですよ!!

 

 

本棚を漁っていたら、また本を読みたくなってきちゃった。

ひさしぶりに図書館にでも行ってみようかな。

TOP