お味噌汁に入れたい具

今回はお題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」に回答していきます。

 

和食のなかでも地味な印象のあるお味噌汁ですが、野菜を美味しく食べられて、身体にも良いし、なにを入れても美味しいのがお味噌汁の良いところ。

二日目になるとクタクタになった野菜にお味噌と出汁が染み込んで、めちゃくちゃ美味しいの。カレーもそうだけど、やっぱり煮込み料理は二日目が美味しいですよね。

 

 

 

うちのお味噌汁の具は2種類だけのことが多いので、好きな具でパッと思いつくのもネギ+豆腐とか、玉ねぎ+ジャガイモみたいな2種類だけのものばかり……。

 

でも一番好きなお味噌汁は巻繊汁かな。

野菜嫌いの身からしたら、具だくさんで満足感もあるし、野菜もたくさん摂れて最高の食べ物だと思います。それ単体では食べる気がしなくても、お味噌汁に入ってると、お味噌と出汁が野菜の嫌な味を消してくれて食べやすくなるのが良いですよね。

3種類以上の具が入っている巻繊汁ですが、そのなかでも外せない具が豆腐+ゴボウ+大根です。大根は薄いいちょう切りにしてお味噌や出汁を染み込みやすくして、豆腐は絹。ゴボウはまぁ普通に笹がきだよね。具は小さめにして少しでも野菜ぽさを無くしてほしい。

 

ただその3種類だけのお味噌汁を食べたいかといわれると微妙。なんかあべこべで、違和感しかない組み合わせになってるよね。あれは巻繊汁だからこその具だと思います。

ちなみに豚汁も嫌いじゃないですが、巻繊汁のほうが好き。魚介出汁が好きなので。

 

 

 

具が3種類のお味噌汁といえば……なんだろう?

普段食べないから全然思いつかないけど、小松菜+玉ねぎ+豆腐とか、大根+人参+カボチャも美味しそうだなぁ。でもせっかく3種類も入れるならもっと入れたい! ってなっちゃうかも。

あ~、なんかお味噌汁食べたくなってきた……。

TOP