一生モノの経験

今週のお題「一生モノ」

一生モノっていったらなんだろう。消費物は一生モノになりえないし、高価なアクセサリーも持ってない。かといって家具や車は私の所有物じゃないし……。

お題が出てすぐにこのページを作ったものの、意外に難しくて筆がまったく進まない。

 

他の人のブログを見てみると、経験や考えのような抽象的なものをあげてる方が多いみたい?

 

「友だちは一生モノです!」というブログをいくつか見かけた気がします。

一時の友だちしかいたことがないので、そんなことを書ける人が羨ましくてしかたない。自分で望んでしてることとはいえ、関係を続けたいと思える一生モノの出会いをしてみたいわ。

 

資格なんて話もありました。私もいくつか持ってるけど、一生モノの資格はないんだよね。

簿記とMOSが就活に有利になったことなんて一度もないもん。事務の面接で「PC検定じゃなくて?」と何度言われたことか。もうなにも信じない。

 

 

 

ますます私にとっての一生モノが分からなくなってきた……。

でもあえていえば、やっぱり経験になるのかな?

腐女子になったこと、ゲームを好きになったこと、ミステリを好きになったこと。

これらの経験は私を形造る大事な要素となりました。

腐女子

腐女子って後天的になるものではないと思うんですよ。腐女子になった瞬間ビビッときたというか、しっくりきたというか。私は腐女子になるべくなったのだと感じました。

BLを見たり考えるだけで癒やされたり、興奮したり……。楽しみが広がったのは腐女子になったおかげです。この趣味はいまとなっては私そのもの、一生変わることはないと思います。

 

ゲーム

小学生のころにゲームを遊ぶキッカケになったセーラームーンのゲーム、そしてゲームの嗜好を決めたであろうFF8。あのゲーム体験があったおかげで、いまMMOに出会え、ゲーム実況を好きになることもできました。

おかげで毎日が楽しくて、いまではゲームのない生活なんて考えられません。これは一生モノの経験といっていいでしょう。

 

ミステリ

いろんな角度から物事を見ること、真実を追い求めること、正義の心などなど、ミステリは大事なことをたくさん教えてくれます。さらにミステリのおかげで謎解きやクイズを好きになり、知識を蓄えること、考えることが好きになりました。

こうやってブログを書いているのもミステリのおかげ、なのかもしれない。知らんけど。

 

 

 

ということで、私の一生モノの話でした。

書けてよかったぁ。有形物で考えていたから出てこなかったんですね。

他の人のブログを読むことで自分の考えをもう一度考える。大事なことだ……。

TOP