自由とはいえマナーはあるんでないの

ブルースカイが開放されてからというもの、日本語のfeedもどんどん増えてきていて、それに伴ってPSO2用のfeedもたくさんできた。

私が作ったときには他に英語を含むfeedが2つだけだったのに、今は13feed(個人用は除外)もあるんだから本当にすごい。

 

それで思ったのが、PSO2のfeedってSSのみを抜き出すfeedが多いんだよね。

そして、そういうfeedのほうが人気がある。

 

たしかにPSO2はキャラクリ特化のゲームだからかキャラメの上手い人が多い。

そのためか「SSを見たい!」って人が多いようで、Xを見ていてもSSをたくさん投稿する人のほうがフォロワーが多い傾向にある気がする。

 

かくいう私もPSO2のSSを見るのは好きだから、気持ちが分からんこともない。

まぁ私のfeedはSSだけじゃなくて情報やぼやきも拾いたいから、細かい設定はせずに雑多に拾うようにしてるんだけどね。

 

 

feedはいろんな人が作れて、個々人で拾いたいワードやpostを設定できるから、同じテーマでもいろんなfeedができるのが良いところだと思う。

だから私みたいに雑多に拾うfeedも、SSだけを拾うその他のfeedも、画像以外を拾うPSO2にしては珍しいfeedも、すべて違ってすべて良いと思うのよ。

でも、でもさ。後から作る人は、先に作った人に敬意を示すべきじゃない?

 

今日知ったことだけど、とあるfeedに似たfeedが量産されているらしい。

というか、その元feed作成者が作った(?)単語を、他の人が利用してfeedを作ってるらしいんだよね。

 

もちろん後から入ってきた人はその単語がなんたるかを知るよしもないし、単純によく使われている単語を拾うようにしただけかもしれないけど。

ちょっと調べれば、すでにその単語を拾うfeedがあることは簡単に分かることで……。

 

しかも問題なのはfeedの内容よりもタイトルの付けかたのようで、すでにあるfeedとまったく同じタイトルでfeedを作ってるみたいなんだよね。

なんかなぁ。feedは誰でも作っていいとはいえ、ちょっと嫌だよね。先駆者としては。

 

 

 

あ、元のfeed制作者がそのfeed作成者に文句をいっているとかそういうことではなくて。

むしろ差別化するように自分のfeedに変更を加えたようです。

私もその人のことはよく知らないので、他者から見た話ってことでお願いします。

TOP